見出し画像

【SVダブル 最高7790位】カビゴンサイクル

木下です。シングルはずっとやってますがダブルを真面目に1ヶ月(+準備期間)だけやってその結果がこれです。最終は16000位台です。最終日とその前日はやってないので多少下がっているのを考慮し最高順位。
ちなみにそれまではレンタル使って地味にやってた(マスターいって辞める感じで)

カビゴンランドを除きしゃちポケさんというサイトから調整を借りてます。



構築経緯

この動画を参考に、動画内で言っていたガオガエン入りの威嚇+カビゴンの完成形を目指した感じ。型とかも少し変えた。

個体解説

・ハバカミ@眼鏡
妖テラス
控cブーストHBCS
なんかの物理技(多分パオの氷柱)耐え
マジシャ/ムンフォ/シャドボ/滅び

マジシャシャドボはとりあえず確定。ムンフォはラス1タイマンでたまに使った。滅びはドブベトンなどの展開系対策だが使わなかった。

・ガエン@混乱実

慎重HDベース
フレドラ/叩き/猫騙し/捨て台詞

威嚇があるのでHDベースにした。それによってハバカミのムンフォなどに強く出ることができたのでいい判断だったと思う。
技構成はテンプレ。とんぼ返りより捨て台詞の方が強いと思ったので捨て台詞を採用。

・ゴリラ@チョッキ

意地HAB
パオの氷柱最高切り耐え
スライダー/ウドハン/馬力/猫騙し

普通のチョッキゴリラ。威嚇と併用するのでチョッキを持たせて特殊耐久に寄せた型にした。ガチグマやランドに強くなれる。守るが欲しい場面もあったがなくても良かった。とんぼ返りは特にいらなかった。

・化身ランド@珠

臆CS
熱砂/大地/ヘドロ/守る

テンプレ型。ミラーや遅いオーガポンを意識し最速。炎テラスはシングル時代に霊獣ランドロスで使っていた頃の名残。何だかんだハバカミのムンフォを耐えたり使う場面はたま~にあった。

・水ポン@お面

意地HAベース
A特化ウーラのテラス強打確定耐え、準速カイリュー+2
棒/ウッホ/指/ガード

補完的な役割で何となく採用した。カビゴンが出せない試合で出す、はずが一緒に出したりもした。初手要因として使えるほかこの指でハバカミを守れる。相手の化身ランドロスより遅いが、相手は抜かれていると勘違いして勝手にテラスを吐いてくれたり、逃げたり守ったりしてくれた、

・カビゴン@オボン

特性あついしぼう
意地HB
冷P/馬力/ヘビボン/テラバ

環境に刺さる技を詰め込んだだけのカビゴン。炎技や氷技はあまり飛んでこなかったため特性食いしん坊の混乱実でも良かったかもしれない。元々は毒テラスでテラバの枠は手助けだったが、カビガエンで初手選出した時に悪ウーラオスにカモられ放題だったのでフェアリーテラスに変更しテラバも入れた。悪ラオスは襷が結構いたので微妙だったが、ガオガエンの猫だましを入れてから、返しのターンに撃つことで落とせた。ヘビボンでより多くのハバカミを1撃で屠るために意地っ張り。

選出・立ち回り

初手:ガオガエン@1(カビゴン、水ポン、ランド)
控え:
ハバカミ(ほぼ確定)@1(ランド、ゴリラ、稀にカビゴンや水ポン)
割と想定通りの選出はできたが、相手次第で初手にランドを出したり、ゴリラやカビゴンを選出しなかったりした。今後はもっと良い並びを作りたい。

・ガチキリン
トリルを止めることは構築上難しいところもあるが、テラス眼鏡ムンフォをリキキリンに叩きつければワンパンできる場合もある。(できない場合もある)トリルを止められなくてもリキキリンを倒せば猫だましループに持ち込めたり、カビゴンはトリル下でガチグマより速かったりするので全然勝ち目はある。

・スタン系
初手は適当にサイクルしてハバカミランドで薙ぎ払う。
てかこいつらは相手のポケモンに応じた選出が要求されると思う。タケルライコに瞑想を積まれたりすると終わるので注意しよう。まあそれはこちらの初手的に無理なんだがな!

・寿司
実はこの構築で寿司にマッチングしたことは一回も無かったりする。
ガエンゴリラを両選出した場合は、合体寿司に猫だまし+隣が交代で隠密以外は永久に怯ませ続けられる。他には水ポンやハバカミで殴り勝つ方法もある。キラフロルが絡んでくると厄介なのでランドロスを出してもいいかもしれない。

・雨ジュラス系
ペリッパーに弱点を突けない欠陥構築だという都合、ワイガや追い風はある程度許容しなければならない。というか止められない。追い風ターンを相手によってカビゴンやゴリラ、水ポンなどを上手く出して枯らしていくことが重要。てかペリッパー刺さり過ぎ。ただ、隙を作ればこちらも必中熱砂やマジカルシャイン、雨補正棍棒で便乗できるので勝ち目がないわけでもない。

・イエカシラ
ガオガエンは出すのだが水テラバーストで飛ばされてしまうので水テラスを惜しみなく切る。カシラを早く削らなければ後続のハバカミやランドロスもワンタッチで倒されてしまうのでカビゴンの馬力やガエンゴリラで削る。

・パオカイ(+エンテイ)
威嚇が精神力でカットされる場合も多いがどちらにせよガオガエンはパオジアンに相性有利なので初手に出していく。神速組に対しカビゴンの技で全て抜群を突けるので初手はカビゴンガオガエンがお勧め。後続には神速の効かないハバカミを置きマジカルシャインで一掃する。

・カミイーユイ
カビゴン+ガオガエンで物理で殴って解決する。こちら視点では有利な相手だが、相手PTにいても出てこないことも多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?