見出し画像

【構築記事】S22ダブル 最終1023位・R1767


構築経緯

・好きなポケモンであるカビゴンをデフレ環境のうちに使う
・目標はレート1700以上(前シーズンの1000位台あたり)、できれば3桁

参考にした構築(無断転載なので問題があればお申し出ください)

毒菱と組み合わせたら強いみたいなのでキラフロルを採用(毒寿司みたいな感じ)
削った敵をパオカイみたいにスイープしたかったので鉢巻カイリュー&珠マスカーニャを採用
毒菱なしのサブ選出で追い風とかしたかったのでファイアローを採用、それに付随してサーフゴーも採用
ファイアローは鬼火やブレバを打てるのが強みだが、どちらも微妙だったのでヤミカラスに差し替えて完成とした。

9月20日あたりで完成し、最高で628位まで行けました。3桁へは何回か上り下りしましたが、1000位台は安定してました。

暗くてすまん

個体解説

カビゴン@残飯

意地HB、悪テラス
捨て身/噛み砕く/欠伸/手助け

先発に出して欠伸を撒いたり相手ポケモンを削ったりする。欠伸撒くタイプのヘイラッシャより絶対強い。火力がなさすぎるのでのしかかりではなく捨て身タックルを採用。テラスは切らなかったので諸説。

キラフロル@襷

控えめCS 草テラス
ジェム/大地/キラースピン/ニドガ

テンプレ型。ハーブメテビとかチョッキも試したけどこれが一番安心感ある。マスカーニャが刺さってない時に後発から出したりもした。

カイリュー@鉢巻

意地HA 同族意識でS4 無テラス
神速/燕返し/地団駄/けたぐり

活躍した試合もあったけど微妙だった。テラスしないと技性能が雑魚すぎる。神速が一貫しないと弱い技でこだわる羽目になる。かといって鉢巻を持たないと倒せない相手も多い。

マスカーニャ@珠

陽気AS 霊テラス
トリックフラワー/不意打ち/けたぐり/守る

上から動いてる分には最強のポケモン。不意打ちや守るは使用率的に読まれづらく強かった。耐久力はお察し()

ヤミカラス@輝石

H振り、サーフゴーの眼鏡ゴルドラ耐え、残りB 霊テラス
イカサマ/追い風/黒い霧/日本晴れ

サーフゴーのおまけと思っていたが、寿司やウルガモスの積み展開に強く、イカサマでゴリランダーと殴り合ったりしてて強かった。日本晴れの枠は諸説。

サーフゴー@眼鏡

臆病CS 竜テラス
ゴルドラ/シャドボ/トリック/ジェム

どこにでもいる眼鏡サーフゴー。テラスは鋼でいい。同族意識でSは最速。何でもかんでもゴルドラで破壊してイージーウィンも生める最強ポケモン。

選出

基本的にカビゴン&キラフロル、カイリュー&マスカーニャ、ヤミカラス&サーフゴーの3セットから2セット選んで出す。

・毒菱が刺さってそう
先発カビゴンキラフロル
裏 マスカーニャカイリュー

・毒菱が刺さってない
先発ヤミカラスサーフゴー
裏 カビゴン以外から適当

・対トリル
先発サーフゴー@1
裏 ヤミカラス以外で刺さってるやつ

対トリルは初手からこちらの最大火力をぶつけて出鼻をくじく以外に手はありません。手助けゴルドラとかで破壊しましょう。

雨パが流行ってましたが選出や技で何を出しても択が生まれて安定して勝つのは無理だったのでそこが課題です。あと毒菱を撒いて戦うというよりカビゴンとキラフロルで相手と殴り合って勝つ場面も多くて毒が要るのか微妙な気がしました。イルカマンサイクルとかには刺さってましたが。

感想(?)

だいぶ粗がある構築だとは思いますが瞬間3桁&最終1000位付近で終われて嬉しいです。次のシーズンからは最終3桁目指して行きたいです。あと良い構築名思いつかんかった。

最高順位


最終

レギュレーションH、最高のルールです。PJCSもこれでやってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?