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【レギュGダブル構築記事】特性の消えた世界でたった一人いななき続ける黒馬

マタドガスの化学変化ガスで黒馬の特性が消えないことを利用した構築です。
レンタルID :GDBWW6

構築経緯

今シーズンは義務マスボだけやっといてレギュHの準備と他ゲーに専念しようと思っていたのですが、シオさんがレンタルパを貸して欲しいということで構築を組んでみました。私のような特に実力もない人間が他人にレンタルを頼まれるのはレアケースですから引き受ける以外ありえない(役割論理風)

厨ポケだらけにすると何というか私である理由がないので、ギリギリ厨ポケじゃなさそうなマタドガスを使うことにしました。

マタドガスの強みは自分以外の特性を消す特性「かがくへんかガス」にあります。(アプデで古代活性・クォークチャージも消えるようになった)いたずらごころや天候始動特性を消すことで相手のギミックを動かしにくくします。
バドレックスの特性(緊張感&いななき)はかき消されないことは事前に知っていたので伝説枠に黒バドを採用。
実質特性なしですが高スペックを持ち、テラパゴスに強いテツノカイナも自然に入ってきました。
続いて、フェイントでワイドガードを割れて、この指やフレガで支援性能が高いイッカネズミ、ガオガエンの威嚇の影響を受けないスイーパーとして精神力カイリューを採用。
最後に、枠が余ったので単体性能が高く、蜻蛉返りから柔軟に展開できたり、スカーフ水流で詰めも担当できるスカーフ水ウーラオスを採用。テラパゴスやガオガエンを抑えたり、一応相手のウーラオスのテラス水流に後出しできます。

個体解説

バドレックス@眼鏡

臆病CS特化、B4 悪テラス
アストラルビット/サイコキネシス/シャドーボール/悪の波動

本構築の軸であり禁伝枠。制圧力と耐久の両方をとれる眼鏡+耐性テラスで採用。初手黒バドミラーが同速運ゲになるので悪テラス。テラス悪波でリキキリンやイエッサンをワンパンできる。(マタドガスがサイコメイカーを封じているのでサイコシードは発動しない)悪の波動のおかげで指トリル系統にはトリルを張らせずに倒せる展開を増やせた。

マタドガス@妖精の羽根

穏やかHDベース(H奇数) 草テラス
マジカルシャイン/ヘドロ爆弾/挑発/守る

自分以外の特性を消す最強特性「化学変化ガス」と引き換えにステータスが貧弱になってしまったポケモン。とはいえトリルやモロバレルに挑発を撃てたり、ゴリランダーやウーラオスに弱点をつけたりもする。ワンダースチームは命中95なのと、相手の守るや襷の択を無視できないので不採用。しかしこれだと圧がなさすぎて放置されかねないので火力強化アイテムを持たせた。

テツノカイナ@チョッキ

意地ADベース 炎テラス
ワイボ/ドレパン/ヘビボン/猫騙し

一般ポケモン屈指の実質ステータスの持ち主。ヘビボン、炎テラスは使わなかったので変えても良いと思う。雷パンチは火力が渋すぎて役割対象を満足に倒せないのでワイルドボルトになった。それでも耐えてきたカイオーガがいたりするのですが…
格闘アタッカーなのにガオガエンが重いとは如何なものだろうか

イッカネズミ@ゴツメ

腕白HB252、D4 草テラス
フェイント/この指/守る/手助け

黒バドが出落ちする原因としてスカーフウーラオスのテラス水流連打があるので、そこに後出ししたりこの指で吸う。また、フェイントでワイドガードを破壊できます。アンコールの枠は守るでも良いのですが私は性格が悪いのでアンコールになってしまいました。守るに変えたの忘れてました

カイリュー@鉢巻

意地HA、S4 精神力 ノーマルテラス
神速/逆鱗/アイへ/けたぐり

スイープ担当。地面やゴーストの一貫を切れたりと耐性面も噛み合っていた。ガチグマがうざいのでけたぐりを採用、この3Wだとハバカミで詰むのでアイへ採用。黒バドにテラスを切るとカイリューがあまり強くないのと、カイリューにテラスを残すと黒バドが窮屈になるのは改善点だろう。

ウーラオス@スカーフ

意地AS、H4 ステラテラス
水流/インファ/アクジェ/とんぼ

最後になんとなく入れたポケモン。上に採用理由がつらつらと書かれているが、1番の採用理由は「ウーラオスだから」の可能性が高い。そもそもこいつが入ってきてからあまり試合数をこなしていないのでこれでいいのか分からない。

選出

雑です
いつも言ってますが筆者は選出はフィーリングでやる派閥です。なので例外ありまくりです。

・基本
バドレックス&マタドガスor鼠
裏 カイリュー、カイナ、マタドガスor鼠 から2匹
対トリルもこれでいけると思います
ワイガ系もペリッパーくらいなら初手黒バドドガスから眼鏡シャドボでぶち抜けます。(勿論ペリッパーを残しても良い)

・対初手ワイガ持ち
ザマゼンタなど想定、ワイガ見えても基本は黒バドを出します。
初手にドガスを出さないのは相手に追い風などを安易に打たせてしまうのでできる限りやりたくないが、黒バドドガスだと瓦解する場合は仕方なく初手ネズミ
初手黒バド&ネズミ
裏は適当

この構築はやはり選出パターンが少ないのが課題ですね。基本は初手黒バドドガスになるうえ選出択も生みやすい。レギュHは自作コンボが出来上がっているのでもう少し良いものを作れるかと。

↓構築名の元ネタ



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