見出し画像

急所撤廃論【木下のポケモン講座9】

木下です。皆さんはポケモンに存在する急所という仕様をご存じですか?
攻撃を当てたときに1/24の確率で発生し、

  • 火力1.5倍

  • 攻撃者に不利な能力変化を無視(攻撃者のACダウン、やけど、防御側のBDアップ、両壁など)

このような効果がある。ガチグマのブラッドムーン+ハイパーボイスをオボン込みで耐える起点作成ランドロスを初手急所でワンパンされたときや、水オーガポンvsヌメルゴンのラス1対面でツタこん棒が急所に当たって死んだときは台パンしそうになった。


急所なんていらん。

私はこの急所がポケモンの運ゲー要素を無駄に強めていると思う。

ポケモンには追加効果や命中率、特性の発動率などの運要素があり、選出択や不意打ち択、交代読みの択なども経験である程度カバーできるが突き詰めれば運である。しかしこのような運要素を知識と経験で出来るだけ削っていき、運の下振れによる運負けは減らせなくても、下振れしない試合で出来るだけ勝てるように考えるのがポケモンの醍醐味だ

しかし急所、お前だけは違う。

追加効果や命中率などは技のバリエーションを広める役割を果たせていると思う。特性も無しや発動率一律100%はつまらない(100%のせいでんきなんて嫌だよ俺は)。一撃必殺もヘイラッシャなどの高耐久が使えば運ゲーではない(試行回数を稼げるため;もこう先生の「偶然から必然への昇華となる」)ので戦略的要素がある。急所も、自分にも相手にも確率上は平等であり、構築やポケモンの種類で急所を試行される(攻撃を食らう)回数は違うが基本は平等である。だが、急所はダメ計を狂わせ、戦略を無にするだけのいらない要素だと思う。

確定急所について

水流連打、氷の息吹などの確定急所技は据え置きでいいと思う。急所の能力変化無視などの要素はとても良く考えられていて、これ自体を削除するのは流石ににもったいない。それに必ず急所に当たるのは技の個性、専用技ならそのポケモンの個性をうまく表現できている。(ウーラオスはマスカーニャは急所に当ててきそう)

改善案

急所、混乱、麻痺で行動できなくなるのは削除。眠りターンは2か3で固定。確定急所技はそのまま、急所ランクが+1や+2される技(急所に当たりやすい)もそのまま、気合いだめは確定急所(急所ランク+3)でいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?