対戦で使えそうな進化前ポケモン【ポケモンSV】

木下です。私はポケモンに割ける時間が少なく、最終日の朝にもプレイ出来ないのでランクマッチで高順位を出すことが不可能に近いため、真面目に構築を組んでも無駄だと気づきました。構築力あんまりないし。
と言うわけで進化前ポケモンで構築を作ろうと思い、その準備として育成論を投稿します。それと252振りのステータスが二つある場合努力値が4残るので適当なステータスに入れちゃってください。


リオル@気合いの襷

波動の勇者。高火力×先制攻撃。
いじっぱりA252振り 起死回生/剣の舞/真似っこ/バレットパンチ
襷で耐えて威力200の起死回生→次のターンにいたずら心+真似っこで先制で起死回生を打てる

デリバード@気合いの襷

技のデパート。
ようきHS252 道連れ/猫騙し/高速移動/カウンター
読まれにくい道連れやカウンターで相手をあの世へデリバリーする鬼畜。
テツノツツミが出たので実質進化前です。
こんなに使える技があるのに合計種族値が確か330しかないのが力を押さえ付けてる感あってかっこいい。

ラッキー@進化の輝石

元祖・進化前最強。ピンクなすび。
ずぶといorおだやかBD/HB/HD振り 地球投げ/シャドーボール/卵産み/瞑想
最強の特殊受け。特殊ポケ涙目。受けループには普通に採用される。技候補はステロ、電磁波、甘えるなど

カミッチュ@進化の輝石

神。
HB252D4 水飴ボムorギガドレイン/ドラゴンテール/ジャイロボール/自己再生
次世代のポリゴン2言われたがタイプや火力が劣っていて微妙だったポケモン。
輝石のせいでDLC後半で進化先が出ることがほぼ確定してしまった。特性:粘着で叩きやトリックを拒否できる。受けポケモンが苦手なサーフゴーに対してもドラゴンテールがあるので隠密以外には起点にされない。

サマヨール@進化の輝石

BD130で輝石適応のバケモン。但しHPは低い。
のんきorなまいきHB/HD252振り 呪い/ナイトヘッド/鬼火/痛み分け
耐久ポケモン。トリックルームや置き土産、黒い霧なんかも覚える。

ストライク@進化の輝石

陽気HAorAS252  ダブルウィング/剣の舞/泥棒/草分け
DLCで取り戻したテクニシャンダブルウィングを軸に攻める型。BDが種族値換算で実質130なのが強力で岩技以外ならだいたい耐える。素早さ種族値は105あり伸ばすか切るかが悩みどころ。ワンチャンこいつを構築のエースにするかもしれない。

ウソハチ@ゴツゴツメット(光の粉)

HS/HA/HBなど諸説 岩封/カウンター/ステロ/不意打ち
起点作成役。進化前構築で貴重な襷枠を奪わない特性:がんじょうである。カウンター+不意打ちによる対面性能と起点作成技を合わせ持つ。不意打ちは相手がマイナーポケモン好きでも無ければ読まれることは少ない。


高評価よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?