[うつ病日記]040224

あまり、日記をつけなくなってしまって、すでに書いたかどうかは、おぼえていないけど。

実は、自分の妻も昨年の9月頃から鬱の診断を受けている。

妻は、仕事でも管理職をしており、忙しい中。 私自身のことでも気苦労をたくさんかけてしまっていたと思う。 負けん気が強くて、人一倍頑張ろうとする妻だから、子育て、仕事、旦那への気苦労、様々な事が重なって、妻の心も疲弊してしまっている。

ですが、妻は。休職はせず、少しばかり連休をとったのみで、再び働き始めている。 立派なのです。

私は、そんな妻に。申し訳なくて。心から感謝していて。
自分でもなんとか家庭を守ることに貢献したくて、もがいても上手く行かなくて。

惨めな気持ちになるんです。

自分の弱さから、周りにイライラしたり。
再び、調子を崩したり。

自己嫌悪ばっかりで。

SNSの世界では、できる限り明るく振る舞いたいから。
こんな気持ちで、投稿することもできないし。

やり場の無い気持ちを抱えて。
自分では、どうしようもなくて。

惨めです。

情けないです。

自分が、家族を守っていかなければいけないのに。

それができない自分が、

情けなくて仕方が無いのです。

どうにかしたくて。

このままの自分では、絶対に嫌で。

できることを模索して。

パソコンに向かう時間ばかりが増えてきていました。

でも。

今日は、なんとなく。 気がつくと、私の側で一人遊びをしている2歳の娘の姿を見ていると。 泣きそうになりました。

何をやっているんだろうって。

見るべきこと。

向き合うべきことを、間違っていることに気が付きました。

いつの間にか。

どうにか、お金を稼ぐことばかりに気を使っていた。

けれど。

そうじゃなかった。

優先順位が違っていた。

この未熟者の父親。

何をやっているんだか。

子ども達、妻、家族のことを見ないで、

それ以外のことが上手くいくはずがない。

冷静に、自分を見つめ直せ!

この未熟者が!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?