見出し画像

ヤドカリは猪より偉い

連日の大雨。束の間の小雨。

畑に行くなら今じゃ!ってことで
畑のボス(79歳女子)にLINEして、
食料不足だから野菜恵んでくださいと頼んだ。

もう大雨で何日も畑バイトがない。
畑に行かなきゃ野菜ももらえない。
時給700円ももらえないから肉も我慢。

明日も大雨、どうしても今日野菜がほしい!!!!

LINEが苦手なボスの日本語解読すると

「猪が毎日入るからしっかり柵で囲っているけど工夫して入りなさい。
猪とどっちが偉いかな?」

なにぃ! 猪め! 
わたしが野菜入手できないってのに毎日畑荒らしてるとは!

猪に荒らされるぐらいなら、わしが荒らしてくるわい!
宿借り、節約生活の人間様をなめるなよ!

そんなわけで小雨の中、闘志を燃やして畑にいったら、思った以上に厳重で、出入口の開閉は即あきらめた。

柵飛び越えるにもぐらぐらしてるししくじると痛そう。

道路の方までぐるりと回ってみる。

手薄な箇所発見。

手薄とはいっても、飛び越えるには失敗して引っ掛けるリスクは高め。

近くの石発見。

運ぶ。

石の上に片足で乗って、反動つけて柵を飛び越えた。

畑に入ってみたけれど、なんかいつもと様子がちがう。
あれ?きゅうりは?
ナスはあるけど、目当てのピーマンも小さいのしかない。
雨で縮むんだろうか?

とりあえず、インゲンとナスとオクラと小さいピーマン手に入れた!

食べれそうなの探してうろうろしてる姿は見るからに怪しいから
軽トラが通り過ぎるたび、畑チェックの人を装う小芝居をしつつ、
袋を満たした公認野菜泥棒は、岩をよじ登り無事脱出。

石を置いて入ってきた場所まで戻り、石を元に戻した。

出入り口もさらに強化した。
これで猪も入れまい。

つまり私の勝利!

「猪より偉い」ということが証明された。

苦労して畑に侵入したとき、猪も生きるのに必死なのかなと思ったけど、
「山で餌とるより楽だから畑を襲う」と聞き、一気に猪への共感と同情が消えうせた。

私の方がよっぽど食料調達に必死じゃわい!笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?