「俺には熱くなれるものがないんだろうか…?」という疑問への決着

どうも、ヤドカリです。

自分にはずっと悩みがありました。それは「自分には熱くなれるものがあるのだろうか?」でした。夢や目標に向かって行動している人に憧れをもっているからです。

その疑問ですが、最近「まあ、熱くなれなくてもいいかな~」という結論に至りました。なぜなら、熱くなる人はそれを人にも押し付けてしまう部分があるからです。

理想型はそれを心から信じているから悪気はなくて、だからこそ人が付いてくるし、それで人を幸せにできたりもするので、その部分には憧れはいまだにあるんですが…。

それを2011年2月に発売された、書籍「人生の法則」著者 岡田斗司夫さんの中で4タイプとして説明しています。自分は法則型、熱くなれる人が理想型みたいです。

その法則型の説明の中で「夢がなく、一生涯、燃えるものとは出会えない。」と書かれていてドキッとしました。また、それと同時に人間の1/4もこんな人がいると思うと楽になりました。

ということで、熱くならないというのは、悪いことだけど良いこともあって、無理してアツくならなくていいかな~と。だって、どうせ熱くなれないし。

以上、ヤドカリでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?