見出し画像

寄付ありがとうございました!

先日以下のようなお願いをSNSで行いました。

【調理器具や調味料寄付のお願い】
ある若者がお金に困っているということで相談がありました。
家庭の中でひどい仕打ちを受けてきたけど、家を飛び出してやどかりハウスに繋がり、それからはなんとか就職し頑張っていたのですが、給料も低く、お金を使ってしまい、ずるずると来てしまったということ。
精神的にストレスを抱えていても、それを解消する繋がりややり方も分からず、お金で解消してしまっていたとのこと。
部屋に行けば、調理器具をはじめ生活していくに必要なものはほとんどありませんでした。
そして、これは困難な状況で繋がってきた若者の共通した特徴でもあります。
お金を渡すことは簡単ですが、それでは根本的には解決しない問題がそこにはあります(緊急的に必要な場合はもちろんあるにせよ)。
自分で美味しいと思えるご飯を作ること。それを時には誰かと分かち合うこと。それは人間が生きるための多くのものを与えてくれます。
お金の社会では、困難な状況に置かれる人ほどお金でしかエネルギー(偽物の)を代替できず、徐々に生きる力を奪われる構造になっています。
まずは一緒にご飯を作ろう。それが大事な関わりになっていくことが増えました。そこで調理器具や調味料など炊事に必要なものの寄付を募りたいと思います。
お金で買うことはできなくなないのですが、できれば誰かの命を支えてきた道具を使わせてもらう方がいいのではないかと感じています。
もしお家で使っていないものがありましたらぜひ寄付をお願いしたいです。以下に、いま直近で必要なものを書きます。ご協力お願いします。

Facebook(場作りネット・のきした等)

全国からたくさんの物資や食糧が届きました(写真は一部です)
本当にありがとうございました。
これから自立生活を始める若者など数名に渡しました。誰かの命を支えてくれた道具が、また誰かを支えるものとなりそこに命のエネルギーが生まれれくれることを祈りながら。
いつの間にか人々が分断され、自信を失わされている時代です。
支え合って、分かち合って、みんなで笑っていけたらと思います。
泣いたり、傷ついたり、笑ったり、歌ったりしながら。
また出会って生きましょう。
こうした繋がりも大切な縁です。これからもどうぞよろしくお願いします!

集まった寄付の物品の一部。このほかにもたくさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?