見出し画像

ChatGPTが話題なのでOpenAIを試してみた!

こんにちは!やどかりの松澤です。

最近話題のChatGPTやOpenAIといったキーワードが周りでも飛び交っていますね。今年の流行語対象の候補にも選ばれているくらいで、世の中の注目の高さがわかります。

私もいろいろな記事を読んだりしておりますが、結局深いところや実際のビジネスでどういうことが出来るんだろう。。。
うーーーん、と考えていても進まないと思ってしまったので、実際にPythonでOpenAIを動かしてみよう!!!(プログラム触るの5年ぶり!)というので、動くところまで実際に試してみました。

OpenAIのアカウントを作ってみる

とりあえずググってサイトへ行ってみる

どうにも読んだり考えたりするのが苦手らしく、何も考えずにSignUpでアカウントを作ります。

アカウント自体はさっくりと出来た!

当たり前なのですが、英語だらけww
ここでせっかちな自分はすぐに動かしてみたいと思い、迷わずExamplesを選びます。

迷いなくExamples!
ノリでEmojiを選び
よくわからないままにOpen in Playground

流石になにもわからないままにポチポチ押していきましたが、ChatGPTと同じような画面に辿り着き、ここで何かが違うような気がすると気づく(遅

Pythonで動かしてみたいんだった!!w

道に迷っていたことにようやく気づき、一番初めのQuick Tutorialから読むことにします。
ふむふむと読み進めます。

真面目に読みます

まずはPythonが入っていないのでインストールします。
記載されている通りにAPI keyを取得します。

ようやくサンプルコード!!

サンプル作っていよいよ実行です。
python3 openai-test.py

・・・・・

大量のエラーが出ました。まあアルアルですw
元プログラマーとしては一つづつ潰していくしかないです。

①実行した場所で権限がないと怒られる

適当なフォルダをファインダーで作ったのがまずいのかと思い、パスを移動させて実行してみる。解消!

②pythonを実行すると同時にウイルスバスターがブロックする!

pythonの実行と同時にウイルスバスターのポップアップが出て、ブロックしました!と表示されることに気づく。ウイルスバスターの例外に追加する。解消!

③openai.RateLimitError: Error code: 429のエラーが出る

何回実行してみてもこのエラーが出てしまうのでハマりました。エラーの内容からするとAPIの呼び出し回数のリミットを超えているみたいなのですが、さっき作ったアカウントだしなあ、なんだろうとひたすらハマりました。


結局あきらめて社内のエンジニアにヘルプを求めました。。。

ヘルプを求めて30分もしたらサンプル動いたよ!!ときました。やはり現役エンジニアは対応が早い(^^;;

まあ悔しいのはさておき、何が違うのかを教えてもらいにいきました。いろいろ試してみたところ、API Keyを差し替えると私のサンプルも動きました!!
なんだろう、、、俺のアカウントは早速死んでいるのか、、、

あれ、、、、

俺のクレジット、、、0ドルになってなくね、、、、😱
どうやら過去の俺がログインしてためそうとしていたらしい、、
全く覚えていないいいい

結局はホントにしょうもないところでひっかかりはしましたが、無事にサンプルは動くところまで行きました!でも5年ぶりにプログラムを動かそうとするのは楽しかった。でも自分のボケボケ具合もまあまあ凹むことにも気づいた楽しいトライでした。

せっかくここまでトライしてみたので、もう少し実験してみようと思います!また次回に!!


株式会社やどかりは仲間を探しています。

自分の仕事に誇りを持っている人、楽しく仕事ができる人。
入社年数に関わらず、スキルによって様々な仕事のチャンスがある会社です。やどかりのことをもっと知りたい方はこちらをクリック!

事業内容:スマートフォン・タブレットアプリの開発/Webサイト開発/ITコンサルティング
業種一覧:Androidエンジニア/iOSエンジニア/サーバエンジニア/フロントエンジニア/ディレクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?