見出し画像

楽しむドリームオーダー(楽ドリ)は趣味友を探す場だ!

こんにちは楽ドリ主催のヤードです。

今回は楽しむドリームオーダー(楽ドリ)ってどんな場所なの?というのを少しでも伝わるように書いていきたいと思います!

後半には7月のドリオのイベント情報を載せていますのでご都合のいい時間がありましたらご参加いただけると嬉しいです。


楽ドリはどういう場所?


楽ドリではもちろんドリームオーダー(ドリオ)を楽しむ場ではあるのですが、ただ単に試合をして終わり。「はい次の試合です」という方針ではないのがポイントです。

楽ドリの企画ではドリオだけでは無い部分を通して人との繋がりが作れるのが魅力です。

ショップ大会や他のイベントとの違い

 ショップ大会や他のイベントとの大きな違いとして試合をただ単にするイベントではないという点です。
 ショップ大会では人数に応じてスイスドローになるため人数が少なければ対戦回数は少なくなり、大会なので終わった直後に中々ゆっくり話す機会がないというのが挙げられます。
 その他にも個人で主催しているイベントの多くはどちらかというとガチ寄りに近いものが多く大会形式であったり、とにかく多く対戦することが出来ますよというのが売りの所が多い印象です。

 そんな中で楽ドリ主催のイベントではテーマとして友達探しとしているので、試合回数としては3時間ほどのイベントで4回程度になっています。これはイベントが始まった後にはすぐにドリオをするのではなく、打ち解けやすいように簡単なボードゲームをしたり自己紹介をして始めるからです。相手の雰囲気が何となくでも分かれば勝っても負けても楽しめるのがポイントです。

なぜこういう場を作ろうとしたのか?

 社会人になり仕事などで日々を追われ1日が終わってしまう。休みになると特にすることが無いので家などでゆっくりして1日が終わるという日々が続き何か楽しいことは無いかと思ったのが始まりでした。
 昔を振り返ると学生の時は遊戯王やデュエマ、ヴァンガードなどのカードゲームをしていたのを思い出しました。
 高校の時に学校の友達や先輩・後輩と毎日のようにカードの話をし、部活終わりには近くのフードコートでいろいろなデッキで対戦して楽しみました。大学に進んでからもカードゲーム仲間がいたのでいろいろな種類のゲームを楽しんでいたのですが社会人になり環境も変わり中々カードゲームに手を付ける時間も無くなってしまいました。
 そんな中でまず興味を持ったのがボードゲームでした。ボードゲームカフェという場所に行くといろいろなゲームで遊べるというのをテレビで見て、実際にボードゲームカフェに遊びに行きました。ボードゲームに関する知識もあまりなく人見知りもある方だった私ですが店員さんに促されるまま他の人たちがゲームをしている中に案内されました。最初は「正気か本当に大丈夫か?」と思ったのですがルールもその場で説明してくれてゲームをしながらだったので初対面の人同士ではありましたが自然と会話が出来ました。この時にボードゲームってすごいな。こんなに話すのが苦手な私でも会話をしながら楽しめるなんてと感動しました。
 それからは何回かそのボードゲームカフェに足を運び、実際にイベントを開催してみたいと思ったのが私のイベント主催の始りでした。イベントとしては数人から20人規模のものを合計して100回以上開催しその中で私の中で大きなテーマを一つ決めました。
 それが「ここに来れば友達を探せる、ここなら安心できる場を提供する」というものです。なので今はドリオでイベントを開催していますがベースとしては友達探しなので、ただカードゲームをするだけでなく会話をしながら交流できる時間を提供していければと考えています。

今までの開催の様子

 6月からイベントを開始し6月末時点で延べ参加人数は31人にご参加いただき、私の思っていたような会話が弾むイベントを開催することが出来ました。
 ドリオの良いところはベースは野球なので、リアルの野球の話題でも盛り上がれることです。他のカードゲームだとどうしてもカードの話に多く焦点が行ってしまうことが多いので初めてあった人とカード以外の話をするきっかけが難しいのですがその課題をまずスタートの時点で克服しているのはすごいなと思っています。実際に開催したイベントでも今の球団の状況から推しの話もでき、思い思いに会話が弾んでいたのが印象的でした!
 これまでにまだ始めたばかりでショップ大会に足を運んだことが無いという初心者の方にもご参加いただいたのですが、参加者の方が優しい方ばかりなので分からない点など困ったところは丁寧に教えていました。野球がベースなので、今までカードゲームにそこまで触れていない人も多く参加しているのでそういう人たちが気軽に楽しめる場になれるようにこちらもサポートしていきたいと考えています。

イベントの風景

7月のイベント開催一覧

改めて楽ドリの開催イベントのテーマは、ドリオを通して友達を探すという点です!社会人になってから中々同じ趣味を持つ仲間を探すのは難しいことです。その友達探しの場として下記のイベントを利用してみてください!

どのイベントも途中参加途中退出可となっています

7/7(日) 所沢開催 13:00~15:00 参加費800円

7/14(日) 池袋開催 16:00~19:00 参加費1200円(友達を連れてきた人と今まで参加したことがある方は1000円)

7/27(土) 池袋開催 17:00~20:00 参加費1200円(友達を連れてきた人と今まで参加したことがある方は1000円)

どのイベントも初心者大歓迎です。会話が弾むようにいろいろ仕組みづくりをしていますので是非一度遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?