見出し画像

Lyceeフェスタシングルチーム戦に参加した話

こんにちは。椎葉紬のことを紬って言われると違和感がすごい男、やだっちです。
タイトル通り、チーム戦に参加してきました。
久しぶりのシングル限定のチーム戦ということでしたが、今回はいつも組んでる赤名さんとシャオランさんのいつもの3人で参加出来ました。
結果は個人4-2T4-2で惜しくも入賞を逃してしまい、めっちゃ悔しかったです。這い上がろう、負(ry

6位でした。ホントに悔しい

デッキ選択

ゆず限宙日雪の3強という所感であり、ゆず雪を選択。椎葉可愛いし
しかし知り合いの侍から、ゆず月強いよ(宙と雪には勝てないけど)、ゆず花強いよ(宙には勝てないけど)などと言われ、もう環境わかんないよ~~となったが、相性は以下の通りと思う。※個人の感想です
ゆず宙・・・神。今回の全勝枠。日と雪に取りこぼすことがある
ゆず日・・・適当にカードプレイするだけで雪に勝てるくらいの相性差。宙以外に有利。再現性高い。ムラサメ出すな
ゆず雪・・・宙に勝てる(嘘だよ♡言うほど勝てないよ♡)。花にも不利っぽいよ

みたいな感じ。レシピはこちら

調整した感想

私『なんか1人回ししてるとゆず雪がゆず日にもゆず宙にも勝てないんだがwどこがTier1なんだこのデッキw』
シャオラン『ゆず日頑張ります。』
赤名『ゆず宙頑張ります。』
私『これまじで2人に全てを任せます。ゆず雪かなりキツそうです…』
通りすがりの有識者『ちなみにゆず雪はゆず花ともいい勝負になるよ。』
私『は?!ゆず雪さん一体何に勝てるんですか…』
引用:Lycee王noteより

対戦レポ

1回戦:ゆず日 後 ○T○

乃愛見た瞬間終わったわ

 相手が乃愛茉子シャーリィエンドして来たため、綾地登場を我慢して
栞那エリナ登場から茉子シャーリィ除去してエンド。
その後綾地登場してなんやかんや3~6点被弾に抑え続けられて勝ち
勝ったってマジ?

2回戦:ゆず日 後 ○T○ 

2戦連続は流石に終わったわ

終始1ハンキャラしか出さないのやめてくれ~となる。
レナ何回出るねん
ペナルティ付与を上手く使わせないように対応できない除去を当てたりなんやかんやして勝ち。
勝ったってマジ?

3回戦:ゆず宙 後 ○T○谷風かぐ耶スタートだったため、2焼きしてテンポ維持。軽量キャラがあまり出てこない展開となってしまい、じわじわと制圧出来て勝ち。
4回戦:ゆず雪 後 ✕T✕
 らじおさん。でっかんな単騎エンド。

lycee楽し~

すべてを悟るも、後学のために投了せず最後まで続行。
もちろん負けたわけだが、試合後にもプレイングをレクチャーしてもらった。ありがとうございました。
らじお「後手の方が勝ち筋多いけど先行は先出しした。先出し栞那分の有利だからそれを活かすのが大事だよ」

学びを得た

5回戦:ゆず雪 先 ✕T✕
 らじお「後手の方が勝ち筋多いけど先行は先出しした。先出し栞那分の有利だからそれを活かすのが大事だよ」

即座に復習する男

言われた通りになって負け。負け側を復習したくなかったよ・・・

6回戦:ゆず花 後 ○T○
 練習通りの展開、相手が上手いことエンゲージアグレッシブをねじ込まれてやや劣勢になる。
でっかんなの切札で回復するカードの選択を間違ってしまい、負け濃厚になるも、トップからでっかんなを引き登場から手札宣言除去を打って勝ち。

結果4-2。チームも4-2
雪ミラーは練習の差が出てしまったので悔しかったが、勝った試合はすべて練習の成果が出たのでそこは素直に嬉しかったので次回も頑張ります。
でも日単に二回も勝ったのは、みんなほめてください。
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?