見出し画像

#562 遅れてしまった男

目の前の白いカーテンが揺れて、青い海が少しだけ窓の隙間から顔をのぞかせた。

シオリが部屋の玄関の方を振り返ると、ユキオが立っていた。

「遅れてすまなかった。」

ソファーで横になっているシオリを横目に、ユキオは椅子に腰掛けた。テーブルの上には、オードブルが並んでいる。

「食事の前に、シャワーを浴びても?」

「いいえ、ダメよ。あなたに待たされたおかげで、腹ペコで気が狂いそうなの。」

「・・・そうか、遅れてすまなかった。」

「あなたを家に招いた理由、わかる?」

シオリはユキオの向かいの椅子に座りながら尋ねた。

「それはわからないよ。僕が今言えることは・・遅れてすまなかったってことだけ。」

「例の契約の件よ。」

その言葉を聞いたユキオは、ニヤリと笑った。

「長年続く我社の歴史で、あの会社から契約を取って来たのはあなたが初めてよ。そのトリックを聞かせてもらおうと思って。」

そう言いながら、シオリは2つのグラスにワインを注ぎ、ユキオに向かってかかげた。

ユキオはもう一つのグラスを受け取ると、静かにグラスを突き合わせた。

「・・・遅れてすまなかった。」

グラスがぶつかり合う音が、部屋の中に響く。

「じきに私は転勤でこの場所を離れるわ。」

「だったら、今日は契約のことなんて忘れよう。」

「・・・そうかもね。じゃあどんな話で、私をその気にさせてくれる?」

「そうだな。・・・今日ボクがここに来るのに遅れて、すまなかったと思っている話はどう?」

「っふ・・。面白そう。話して?」

「・・・・お、」

「・・・・なんですって?」

「遅れて・・・すまなかった。」

「どうせ口だけでしょ?」

「いや。遅れてすまなかったよ。」

シオリはその言葉を聞くと、ニヤリと笑って、リップグロスを塗り直した。

「あなたが遅れてる時、私はこう思ったの。」

「なんて?」

「あの人、遅れてるなって。」

「どれくらい遅れたかな?ここに来るのに。」

「待ち合わせは15時だったはずだから、2時間は遅れたはずよ。」

「・・・遅れてすまなかった。」

「初めてだったわ。2時間も遅れられたの。」

「嘘ばっかり。きっと今までにもいたんでしょ?君との待ち合わせに、遅れた男。」

シオリはもう一度、リップグロスを塗り直した。

「待たされた気分はどう?」

「・・・悪くないわね。もっと遅れてもよかったぐらい。」

二人はオードブルをテーブルの上から放り投げると、激しく求めあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?