見出し画像

#337 バカすぎるサラリーマン

デスクの上の社内電話が鳴る。キモトはパソコンから手を離し、受話器を取った。

「お疲れさまです。企画部のハシモトです。」

「あー、ハシモトさん。お疲れ様です、キモトです。」

「あ、お疲れさまです。今月末の展示会の件でちょっとご相談がありまして。」

「はいはい。ていうか先日はありがとうございました。」

「え?あー、この前の飲み会の件ですか?」

「そうです。あの後大丈夫でした?帰れました?」

「いやもうあの後専務が酔っ払っちゃって。大変でしたよ。結局カラオケ連れてかれちゃって。」

「あー、そうでしたか。」

「専務がもうベロベロで、ずーっとマジンガーZ歌ってましたよ。」

「はっはっは、酔っ払うと毎回歌いますよね。なんなんですかねあれ。」

「もうマイク離さないんですよ。延々マジンガーZ聞かされて。」

「はっはっは!」

「なんかやたら声出てるし。60近いっていうのに。」

「はっはっは!」

キモトはハシモトの話にケラケラと笑い、手を叩く要領で受話器を電話機に何度か叩きつけた。

「いやーホント酔っ払うと毎回そうですよね!ていうかいけない!全然仕事と関係ない話しちゃいましたね!で、なんでしたっけ?」

キモトは内線がすでに切れているのに気づかず、受話器に話しかけた。

「あれ?もしもし?もしもーし・・・切れてるな。」

キモトは首をひねりながらそっと受話器を置いた。そしてほどなくすると再び内線が鳴った。

「お疲れさまです。企画部ハシモトです。」

「あー、キモトです!ハシモトさん、なんかさっき切りました?」

「いや、切ってないですけど。急にガチャって切れちゃって。」

「ホントですか?なんか調子悪いんですかね。あ、ていうかごめんなさい。要件なんでしたっけ?」

「あー、すみません!今月末の展示会の件で。」

「あー、はいはい!どうされました?」

「展示会のチラシのデザインお願いしたいんですけど。」

「わかりました。前回みたいな感じで問題ないですよね?」

「はい。」

「オッケーです。じゃあデザインしてそのまま印刷会社に発注かけちゃいますね。何部くらい用意します?」

「あー、そこなんですよね。前回は1000枚で結構余り出ちゃって。」

「んー、そっかあ。」

「ただ今回は若干前回よりも規模が大きいので。」

「んー。」

キモトは少し悩んでから何かをひらめいたよな表情になった。

「あ、じゃあこうしましょう!」

キモトは手を叩く要領でまたしても受話器を電話機に叩きつけた。

「一旦500枚で発注しちゃって、足りないようだったらもうちょっと発注しますか?」

キモトは切れている受話器に話しかけた。

「あれ?もしもし?・・・もしもーし!・・なんだよ、また切れちゃったよ。」

キモトは首を捻りながらそっと受話器を置いた。するとすぐさま内線が鳴った。

「はい。キモトです。」

「あ、ハシモトです。」

「また切れちゃいましたね。切りました?」

「いや切ってないですね。キモトさん切ってません?」

「え?いや僕は絶対切ってないですよ。」

「ホントですか?なんかさっきからすごい音しながら急に切れちゃうんですよね。」

「なんですかねー。あ、そういえば何の話でしたっけ?」

「あー!あのーチラシの発注の〜・・・」

「あー!そうだ!」

キモトは思い出した反動で受話器を電話機に叩きつけた。

「何枚発注するかですよね?ちなみに前回って何枚くらい余りました?」

キモトは受話器に向かって話しかけたが、ツー、ツーと音がなるだけだった。

「もしもし!?もしもし!もしもーし!!・・・また切れたよ!!」

キモトは不機嫌そうに受話器を置いた。

「なんで毎回切れちゃうんだよ!あれ、なんか回線がおかしいのか!?」

キモトは電話機の周りの配線を確かめた。

「いや、問題ないな!なんだよこれ!全然話進まないよ!」

キモトがイライラしていると再び内線が鳴った。

「もしもしキモトです!」

「ハシモトです。」

「ちょ、な、すごい切れるんですけど!なんかそっちで切ってません?」

「いや切ってないですよ。キモトさんの方で切れてる気がするんですけど。」

「いやこっちは何もやってないですよ!」

「ホントですか?でも毎回爆発音みたいな音と共に切れるんですけど。」

「爆発音?いやいや知らないですよ!」

「そっちで切ってません?」

「切ってないですよ!何もやってないって言ってるでしょ!」

キモトは怒りをぶつけるように受話器を電話機に叩きつけた。

「そっちの回線とかがおかしいんじゃないですか?一回確認してみてくださいよ!」

キモトはイライラとした口調で受話器に向かって話したが、電話は切れていた。

「もしもし!?えぇ!?また切れたよ!!なにこれ!!」

キモトは舌打ちをしながら受話器を置いた。するとすぐさま内線が鳴った。

「またかかってきたよ!!」

キモトは一度受話器を叩きつけてから、内線を取った。

「もしもし!!!ちょっとさっきからどうなってるんですか!!!」

キモトは受話器に向かって声を荒げたが、すでに内線は切れていた。

「もしもーし!!!!・・・どういうつもりだこれは!!!イタズラか!?なにこれ!?もうなんか怖い!!!」

キモトは怯えた表情になった。するとまたしても内線が鳴った。

「うわあ!・・・ハシモトか!?またハシモトなのか!?何が狙いだ?」

キモトは恐る恐る受話器を取った。

「・・・キモトです。」

「ハシモトです。」

「いやああ!!!!」

キモトは驚いた衝撃で受話器を電話機に叩きつけた。

「もうなんなんですかさっきから!!!何が目的なんですか!!!」

キモトは受話器に向かって叫んだが、内線は切れていた。

「いやああああ!!!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?