見出し画像

#647 コーヒーを飲みに来た男

ノブオは喫茶店の扉を開けた。

「おかえりなさいませ、ご主人様!」

メイド服を着た若い女が出迎えた。

「あの、1人なんですけど。」

「かしこまりました!おかえりなさいませ!」

「おかえりなさいませ?」

「では今からお屋敷の方にご案内しまーす!お屋敷の中にどうぞ!」

「お屋敷?あ、すみません。お屋敷とかは別に大丈夫なんですけど。」

「はい?」

「席に案内していただけませんかね?普通にコーヒー飲みに来ただけなんで。」

「私たちの世界では、お席ではなくお屋敷となっております。」

「……ん?」

「ではお屋敷にご案内しますね?」

「え、ちょ、ん?ああ、この店は屋敷っていう……そういう設定?なんですか?」

「まあ……そうです、ご主人様。」

「いや、ご主人とかじゃなくて。僕ただの客です。やめてください、過度な接客。それ日本のよくないところだと思うので。」

「………私たちの世界では、ご主人様とお呼びさせていただいております。」

「あ、普通にやってもらって大丈夫ですよ。」

「………これが普通なんです。」

「ああ。えっと、それはなんていうか……マニュアルみたいな感じなんですか?」

「……ちょっとよくわかりませんけども。私はご主人様の案内人をさせていただくメイドでございます。」

「会話があんまり苦手なのかな?お姉さんは。」

「………いやあ。」

「まあいいや。席案内してもらってもいいですか?」

「かしこまりました。お客さま、ご帰宅でーす!」

「あ、いやいやいや!帰宅って、ここ僕の家じゃないんで。」

「ええ、まあ。あのー…」

「あ、あれか。これもマニュアルのやつか。ごめんなさい。」

「マニュアルとかはよくわからないんですけど…。」

「あ、でもあれですよね?ここが僕の家っていう設定なら、屋敷をご案内しますっていうのは矛盾がありますよね。案内しますっていう表現だと、初めてここに来たみたいなニュアンスにも取れますけど、でもご帰宅っていうことは、ここは僕の家っていう設定なんですよね。なんかちょっと矛盾してるような気がするんですけど。そこは処理しなくて大丈夫なんですか?あ、それともなんか20年ぶりに帰ってきた息子みたいなイメージなんですかね?で、なんかリフォームした家を案内する的な?だとしたら…」

「ご案内しまーす!こちらへどうぞ!」

メイドはノブオを無理やり席に座らせた。

「さあ、それでは私からご主人様にとっておきのプレゼントがございます!」

「え、なんですか?」

「我がお屋敷でのメニューとなっております!ジャジャーン!」

メイドは手に持っているメニューを開いた。

「まずこちらは…」

「あ、アイスコーヒーで。」

「あ、一回説明させてください。こちらが萌え萌えみっくちゅじゅーちゅです!こちら頼んでいただきますと…」

「あ、アイスコーヒーで大丈夫なんで。」

「他にもご主人様ぴったりのメニューが…」

「アイスコーヒーで。」

「かしこまりましたぁ!」

メイドは店の奥に下がった。

しばらくするとメイドがアイスコーヒーを持って戻っていた。

「お待たせしましたご主人様!こちら特製のアイスコーヒーです。」

「あ、どうも。」

「あ、ちょっと待ってください!今からコーヒーが美味しくなるおまじないかけてもよろしいですか?」

「………クスリやってます?」

「やってません。おまじないがあるんです。かけてもよろしいですか?」

「あ、いや。静かにコーヒー飲みたいんで大丈夫です。」

「でもせっかくなら!」

「いや気持ちで味変わらないんで。」

「じゃあなんでうち来たんだよ!!!!!」

メイドは声を荒げた。

「さっきからお前なんなんだよ!静かにコーヒー飲みてえやつがメイドカフェ来てんじゃねえよ!!!!ドトールとか行けや!!!!」

「いや、ドトール行きすぎて飽きたんで。たまには違う店行ってみようかなーって。」

「違いすぎるだろ!普通のカフェ行けや!なんでメイドカフェなんだよ!」

「………メイドカフェ?」

「メイドカフェ知らねえのかよ!!」

「わかんないですけど。店の名前ですか?」

「ちげーよ!バカなんだよこい………あ、そちらのお客様追加のおまじないですか?少々お待ちください!」

メイドは隣のテーブルに移動した。

「美味しくなーれ!萌え萌えキュン!はい、おまじない完了です!失礼します。」

メイドはノブオのテーブルに戻ってきた。

「こういうことだから!これをやれよ!」

「やっぱクスリやってますよね?」

「やってねえっつってんだろボケ!もう出てけ!お前出てけよ!」

「ちょっと待ってください!まだコーヒなんでないから!」

ノブオはコーヒーを一口飲んだ。

「う、うまい!ここのコーヒー、世田谷区で一番うまい!」

「いや、料理の味にはそんなに重きを置いてない店のコーヒーが一番だって思えるなんて!舌も馬鹿なんかい!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?