見出し画像

英語学習再開

ちょうど2か月前から英語学習を再開しました。

以前から英会話をやってみたり本を読んだりしていましたが結局は挫折していました。アマゾンプライムの特典でキンドルブックを無料で読めますがその中に”多読”という学習方法に出会いました。

ただ絵本を読むだけ。簡単なものから始める。辞書は引かない。気に入らなければ読まない。興味のあるものを読む等かなりゆるゆるの決まり事です。


「英語は話せるようになりたい。」

私の周りには普通に会話できる方が沢山います。昔留学経験がある方が多いのですが、では。留学したが話せるようになるのか?

いろいろ調べてみました。現実的に3か月程度ぐらいしか休みも取れず。

実現できません。3か月アメリカなりオーストラリアに行ってもたぶんそんなに話せないだろうと思いました。

なぜ? 基礎が出来ていないからです。

2か月いろいろ英語を勉強してきてわかったこと。

①英語を見て内容は80%ぐらいの意味はわかる。

②自分が英語で言いたいことは、単語すらあまり浮かんでこない。

結局、会話をするにも自分で言いたいことは中々浮かんでこない。

これは、まだそのレベルに達していないと云うことだと理解しています。

画像1

現在Oxford Reading Clubというスマホアプリを使い勉強しています。

とても良いアプリです。1冊読むのに5種類のことをクリアしないといけません。

①5種類の絵を見て、発音された英語を聞いてタップして答える

②絵本を見ながら英語の発音を聞く。勝手にページも進みます。聞いている英語は絵本には表示されません。英語を聞いて内容を想像します。

③絵本を見て、文章を黙読します。今度は文章が表示されます。

④発音練習。文章が読み上げられるので、マネして発音する

⑤クイズ 絵本の内容が理解できているか?絵を見て3種類の絵の順番を並び替える。絵を見て単語の文字を入れ替えて単語を完成させる。

例えばBOOK だとしたら 最初は KBOO と並んでいるのを並び替えて完成させます。

すべて完了するとバッチがもらえます。

画像2

読む順序は簡単なものからチャートといって上の画像のように進んでいけるように出来ています。完了していない項目は下の段の上の右上の画像のように白くなっています。

まだ、全部内容を把握していませんが絵本3歳から5歳程度が600冊ぐらい

6歳ぐらいから読める簡単な本が400冊で合計1000冊が読めます。

無料ではありません。1か月約1000円のアプリ利用料をELTブックという別のページから購入してアクセスコードを入力すると使えます。

パソコンでもスマホでも利用可能ですが、タブレットで利用が一番便利です。

画像3

絵本はこんな感じです。文章をタップすると英語で発音してくれます。

基本的にはデフォルトでイギリス英語の発音に成っていますがアメリカ英語に切り替えもできます。

現在はじめて2か月で320冊を読みました。当面は500冊を目指していきます。英語語群数は現在3万語を超えたぐらいです。多読勉強法では100万語を最初のクリア地点とされています。

100万語を達成すると小学生低学年レベルの英語力は付くと思います。しかし難しい会話でなければ小学生低学年レベルで十分だと思っています。

結局大事なのは「毎日継続すること」

これだけですね。今までやってきた競技ゴルフも今取り組んでいる楽器もすべて毎日コツコツやることが大事だし、基礎練習を続けることが大切だと思っています。

1年後に少しは英語力が上がっていることを期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?