見出し画像

クルージング準備

来月から1ヶ月半ぐらいヨットで瀬戸内海経由別府までの往復クルージングに出かけてきます。

そこで、SPOTというGPS端末をアメリカから購入しました。約27000円です。
これは、登山用に開発されたものですがヨットでも使えます。機械が動いていれば電波を発信して現在地を発信します。また、HELPボタンやSOSボタンも装備して、押された場合には登録した人にメールが送信されて捜索が開始されます。携帯の電波が届かないエリアでも衛星を使ってリアルタイムに位置情報を発信します。別途、登録料、年間契約料で約31000円掛かります。

乾電池4本で、駆動しますが1年ぐらい大丈夫なようです。
オプションで固定メッセージ送信機能もあります。(有料)

今回、長期クルージングで仲間に現在地を発信して途中乗船や、自分の安全を伝えるために導入しました。

タバコの箱より小さな感じです。最初の設定に戸惑いましたが、やっと動作してくれました。地図パターンはいろいろあります。

赤い点が現在地で、拡大するとかなり正確に表示します。

FacebookやXにシェア機能もあります。
秋雨前線を避けながら楽しんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?