見出し画像

英会話上達の過程

多読を初めて2か月ちょっと経ちました。まだまだレベルは3歳児か5歳児の絵本を読みながらOXFORD READING CLUBのアプリでヒアリング問題や実際の絵本を英語で朗読されたものを聞いてから、読むの繰り返しです。

しかしながら、本人は気づいていない上達がありました。それは聞く力が明らかに伸びている。それは後で。。。説明します。

NOTEで英語の上達の記事を見ていた時にDUO3.0はとても良いという記事を目にして早速メルカリでDUO3.0と復習用CDを買いました。実際にそのDUO3.0を見て唖然です。。。。。

とてもレベルが高すぎるいうことでした。

今、児童向けの絵本を読んでいるのにいきなり大学入試レベル以上の単語や文章がたくさん書いてあるDUO3.0を見てレベルの違いに焦りました。その方のNOTE記事には簡単でレベルも適当であったのでDUO3.0を丸暗記したなどと書かれていたのですが、とんでもない。。。難しすぎるという最初の印象でした。

画像1

これがDUO3.0の語群レベルです。英検準1級です。実は私は4級です。(;^_^A

TOEICなんて受けたことありません。

でも、その復習用CDを聞いてみました。約1時間のCDです。

最初の10分はヤバイ。。。。無理無理無理。。。って聞き流していました。しかし、そのあとからある程度の単語が聞き取れて来ました。速度はネイティブスピードなので速いです。でも文章の中の単語はポツポツを頭に浮かんできます。

そう、毎日2時間絵本を読みながらヒアリングして2か月以上やっているので明らかに聞く力が付いていたのです。

最初は1割も無理と思っていたDUO3.0復習用CDですが2回、3回と聞いているとあれ? 結構単語が頭に入ってくるって思えるように成ってきました。これは驚きです。でも意味なんてわかりませんよ。でも明るい兆しが見えてきました。数か月後には半分は理解できるかも?って思えるようになってきました。

そこでCDのアプリ化をするページを見つけたのでまずはCDをiTUNEに入れてそのあとにSECTIONごとに右クリックして「曲の情報」-「歌詞」-「カスタムの歌詞」に進み。他のページからダウンロードしてきた英語の文章と和訳を貼り付けるとIPHONEを聞きながら画面で文章の内容が見れるようになります。

参考にさせていただいたページ(http://www.hosono.com/duo3.0/section30.html)

これは便利。

画像2

毎日車で移動しながら、聞き流す習慣にすることにしました。

どこのブログにも書かれているかも知れませんが英会話でも楽器でも同じだということが分かってきました。

上達の秘訣

①毎日コツコツ向き合うこと-習慣化すること

②作業と思わず楽しみながらやること

③いろいろな方面から、学ぶこと

私がやっているピアノでも、楽譜の読む練習、指の練習、リズムの練習、指使いの練習、ゆっくり弾いてみるとかいろいろな練習をして初めて少しづつ弾けるようになってきます。

突然弾けるようになりません。

いろいろな練習の積み重ねが、いつの間にか上達しているということに変化していきます。

英語も、単語の語群を増やす、聞く力、読む力、聞きながら先の文章が予測できる力とかもあると思います。文章力。話すこと。発音。いろいろ練習してやっとレベルが上がってくるものだと思っています。

現在の第1目標はOXFORD READING CLUBの本を500冊突破がまずは目標です。今年中に達成できそうです。

現在習慣化できている英語学習

①OXFORD READING CLUBで本を読む

②tandemというアプリで外国人とチャットして英文を読む力を鍛える

③DUO3.0のCDを聞く

この3点が習慣化されています。あと2個ぐらいは必要かもしれませんね。

2年でそこそこレベルまで持って行きたいので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?