見出し画像

ヨット生活してます

今年、3月で仕事を辞めてからヨットで小笠原諸島にクルージングに出かけました。その後は仲間のヨットで8月から1ヶ月強の瀬戸内海クルーズして来ました。また、その後に、瀬戸内海から神奈川県までのヨットを回航と夏の間はヨットばかり乗っていました。

瀬戸内海では、毎日出航して2から3個の島を周りました。出航、着岸回数は100回以上ですね。通常のヨット乗りの数年分だと思います。
いろいろなトラブルや経験値も上がりました。

10月からは、マリーナの自艇に住み始めました。ヨット生活開始してます。

面倒な事は、自艇に行くためにテンダー(小舟)で移動します。雨が降るとテンダーにかなり水が溜まり汲み出さないと沈没の危機です。もちろんカッパも、着ないと成りません。

それ以外は、洗濯機はクラブハウスに有り。量が少ないので5日ぐらいで洗濯して船内に干してます。週に3回はスポーツクラブに行っているので、そこで、シャワーを浴びてヨットに帰ります。ゴミ捨ては、クラブハウスの横がゴミステーションなので生ゴミは週に2回捨てられます。クラブハウスにもシャワーがあり。また、15分ぐらいで日帰り温泉も利用出来ます。

洗いものは、ヨットの水タンクが360リットルあるので減ったら補充してます。エンジンを少し掛ければ電子レンジも使って料理に使えます。

ヨットの電気はリチウムイオンバッテリー100Aで充分足りてます。ソーラーは200Wです。

朝からバイクでアルバイトに出かけ、夕方スポーツクラブや買い物に行きヨットに帰るとバッテリーをチェックします。
その後、マキタの冷蔵庫のバッテリー容量と温度をチェックします。

冷蔵庫はソーラー充電で、もう1ヶ月以上動かしてます。中にはマヨネーズ、卵、ビールに野菜、調味料が入ってます。3から4度をキープしてます。

夕飯を作って食べてから、電子ピアノの練習をしてます(笑)

たまに、海が荒れて揺れてる時はありますがしっかり太いロープで繋がっているので安心して眠れてます。
電気、ガス、水道、NHKも何にも支払いしないでヨット係留費だけで生活してます。
お財布に優しいです。
携帯電話も、ドコモのahamoに変更したので月に100G使えるので快適です。

今朝は外気温11度でしたが、ヨットの船内は20度暖かいです。

12月から3月は寒くなると思うので、FFヒーターを導入しようと計画してます。

再就職も考えましたが、一生懸命働いてしまう性格のため、それなりのオファーも来てます。しかし、それに乗ってしまうと途中下車が出来ません。

今まで、休みも働き、残業も付かないのに働いて来たけど。長期休暇が取れなかった。

これから10年は、やりたい事をやる人生と決めたため。バイクで長期間ツーリングに行ったり、海外に長期間旅行したり、ヨットで1ヶ月以上クルージングしたりする生活をするために、まあ、生活のためにアルバイトはしてます。

今後10年は、ピアノと英会話の2本をメインで頑張って練習、勉強します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?