ギルティギア の音楽を紹介しようかい^^^^^^^^

コニチワ〜〜〜〜〜〜〜^^^^^^^^^^^^^^^^

みんな、ギルティギアって知ってる?まあタイトルだけなら知ってる人も結構いるよね。アークシステムワークスの出してる格ゲーです。ギルティギアの魅力はゲーム性やキャラクターやストーリーにもあるんだけど、それらと並ぶくらいに音楽が挙げられるんですよ。なんかギルティの曲作るためだけのバンドがあるらしいです。アークもかなり音楽については推してて、各キャラクター毎の曲が、ギルティギアストライヴからはボーカル付きで作成されています。今回はそんなギルティギアストライヴから、ぼくが気に入っているキャラソン3つを紹介しようかいと思います。


Perfection Can’t Please Me

YouTubeの"設定"の"字幕"から日本語訳を見ながら聴けます。

ジャックオーの曲です。ジャックオーポーズがTwitterで一時期流行ってたのでキャラクター自体は知ってる人も多いのではないでしょうか。

this is it!!this is it!!の後のメロディの透明感ヤバくないっすか。全体を通してさわやかで、空色を感じさせる曲調が聴いていて非常に心地よいです。

歌詞を見ると、ding dong!やbang bang!のような擬音が聴いていて楽しいです。すっきりとしたメロディの中にある破裂音は口の中で弾けるキャンディのような心地よさがありますね。

“Perfection Can’t Please Me “は、「完璧なんて楽しくないじゃない」みたいなニュアンスだと思います。日本語で聞くとまあ割とありふれた表現ではありますが、アメリカ語で聞くと新鮮で心に響きますね。

あと私事ですが最近新しい靴を買いまして、Grab lots of snacks And wear new shoes How far can I go? I just want to feel like that every day
のところに非常に共感を持てます。新しい靴で外に出るのはテンションが上がりますよね。ずっとこの気持ちで外に出られればいいのにと思います。この気持ちに慣れたくないという感じです。

ぼくが普段聴いているのは基本的に暗いというか、ジャンルで言うと邦ロックがすきなんですよ。だからこういう、さわやかで純粋で、前向きな音楽は新鮮にも感じられて素晴らしいなって思います。

NEXT………!!!!!!


Drift

ハッピーケイオスのキャラソンです。
これについては曲というより参戦PVを先に見るのがいいかもしんないですね。

最初のピアノからの歌い出し、 It took me, 10 years to find the answer something, I forgot about it in 2 seconds………(何かの答えを見つけるのに10年かかったことがある、2秒で忘れたけどね)のところの…メロディ…‥リズムが……オシャレすぎて…………参戦PVでこの部分を初めて聴いた瞬間からこの曲好き❤️ってなりましたね。

曲調がコロコロ変わるのもタイトル通り漂ってる感じで面白いですよね。最後のオーケストラの部分とかも最初はほーんって感じだったけど何度も聴いているうちに好きになりました。音楽ってそういうものですよね。何度も聴いてるうちに好きになってくっていう。

歌詞の中で I don't want any conclusions
とか、冒頭で紹介した It took me, 10 years to find the answer something, I forgot about it in 2 seconds………とかも、ケイオスのキャラクター性をよく表していて良いと思います。ケイオスはストーリー中ではとにかく「ドラマ」を求める人物なんですね。だから結論なんてどうでもよくて、そこに至るまでの過程こそ楽しみなんだという。最近の作品では『葬送のフリーレン』のフリーレンなんかも同じような思想を持っているキャラクターですね。なかなか同意できる部分もあるんじゃないでしょうか?

GO NEXT………!!!


What do you fight for


名残雪の曲です。名残雪は吸血鬼のサムライで、吸血鬼である己の獣性をサムライとしての理性で押さえ込んでいるキャラクターです。

曲の作りも吸血鬼である自分の内なる声と戦っているという構成ですかね?字幕でカタカナになってる部分は吸血鬼としての声だと思います。

イントロとパート2が終わった後のギターがめちゃめちゃカッコいいですね。あと I won’t face my “doom” 「SAYONARA」 という歌詞。ぼくが「ドゥーム」っていう単語が好きなのもあるんですが、すごくクールだなって…思います…。やっぱロックが好きですねワタシ。

途中でラジオ放送みたいなのが入るのは、世の中ではこういうニュースもあるが〜、一方で名残雪は世間とは無関係に己と戦い続けている〜みたいな…ラジオでニュースが流れている傍で名残雪が精神統一しているのかなって…ぼくは思いました。

サイコーにアツくてクールな曲だと思いますわ〜〜〜


てな感じで、ストライヴでぼくが特に好きなのはこの三曲ですかね。良かったら聴いてみて下さい。聴いたら感想をコメント欄かDMかマシュマロで送ってね〜〜〜〜

では、アデュ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?