縁(えにし)^^^^^^

ども…。今、jr亀戸駅からこの文章を書いています。今日はぼくにしては珍しく夜の用事があったんですね。

ぼくは引きこもりなので用があることってそうそうないんですが、最近の毎月第4金曜日の夜には固定の予定があります。

それが、たまたま知り合ったタイル屋さんとの飲み会(カラオケ会)です。

面白いこともあるもんで、45歳〜74歳の集まりの飲み会に、24の僕が誘っていただいて毎月通っています。

そのタイル屋さんと知り合ったのは3ヶ月前、ウチの風呂場が水漏れしてるのを直してもらう工事を任せてからです。当初1週間で終わる工事のはずだったのが、まあ長年やってきた人だから油断もあったのでしょう、工事ミスが続き、1ヶ月もかかってしまったのですが、その1ヶ月の間に仲良くなりました。

やっぱぼくって人に怒ることができないじゃないですか。1回目のミスのときはまあそういうこともあるだろうと思ってなんも言わなかったし、2回目にミスがあったときも内心えぇ〜と思いながらも最初の見積もりより大掛かりな工事を最初の見積もりの金額でやってくれるし……と思ってまあ特に何も言わなかったんですよね。当然向こうもわざとミスしたわけじゃないのはわかってますしね。寛大なんですワタシ。

そしたらまあ工事が長引いてもクレームも言わない良い人だってことで近所の寿司屋を奢ってもらい、その後モルタルを乾燥させる2時間くらいの間喋っていたら仲良くなって、毎月飲み会をやってるから来ないかってことで誘われるようになった次第です。

飲み会をやってるのは個人経営の小さな居酒屋で、所謂ママって呼ばれる人が1人で仕切ってるお店です。スナックとかいうのかな?ああいうの。よく知らんけど。そこにはカラオケもあって、着いて少し喋ったらカラオケ会になります。

ぼくは人前で歌うのはあまり得意ではないんですが、まあ付き合いなので歌ったり、他の人が歌ったのに拍手したりしてます。でも僕が歌うと毎回みんなが褒めてくれるので悪い気はしないです。

ぼくは初めて言われたので、そういう褒められ方をするんだ〜と思ったのですが、「そんなに早い歌をよく歌えるね〜」とみんなに言われました。演歌や昭和の曲をメインに歌うお年寄りには、『キャバレークラブギミック』『ブリキノダンス』『welcome to カオス』はBPMが早すぎたようです。着いて来れないのか?俺の"速度"(スピード)に………!ぼくらの感覚だと普通ですが、確かに最近の曲はテンポが早いんですね。

今日は知らん酔っぱらいのオッサンが入ってきて、ぼくに「まともな曲を歌えー」と野次を飛ばしてママに怒られるというイレギュラーもありました。『スキャンティ・スティーラー』はまともな曲じゃないのでオッサンが正しいですが、まあ良くない絡みをする常連らしく、ママが隣で相手をしていました。

完全にアウェーな環境の中、誰1人知らない曲を歌い、ぼくだけが知らない曲を聞いているわけですが、お誘いいただけてるってことはまあいてもいいんでしょう。ぼくも晩飯を奢ってもらえますし、知らないなりにみんな褒めてくれるのでなんだかんだ誘われる限りは行こうかなっていう気持ちです。

ぼくは普段があまりにも自閉的で怠惰だし、自分から人を誘うとか話しかけるのが極度に苦手なので、ラッキーでできたこういう縁だけは、せめて途切れさせないようにしようと考えています。友達もフォロワーもラッキーで得られたものだと考えているし、今までにできた友達やフォロワーを大事にしようという気持ちがあることは、自閉的なぼくなりの長所と言えるかもしれません。


なんつってる間に最寄りっすよ(笑) あ〜あ、電車民の辛いとこね、これ

では、バ〜イ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?