2024フローラステークス予想①

こんにちは。

オークストライアルのフローラSを予想していこうと思います。

出走予定馬から

アドマイヤベル(横山武史)
エルフストラック(未定)
カニキュル(北村宏司)
クリスマスパレード(石川裕紀人)
コガネノソラ(未定)
コスモディナー(松岡正海)
コンテソレーラ(吉田豊)
サンセットビュー(三浦皇成)
トロピカルティー(戸崎圭太)
ニシノコイゴコロ(未定)
バロネッサ(津村明秀)
マルコタージュ(菅原明良)
メアヴィア(田辺裕信)
ユキワリザクラ(未定)
ラヴァンダ(岩田望来)

東京2000mで行われます。

スタートして最初のコーナーまでが短いため

枠順の有利不利があるので

できれば内枠から行きたいです。

過去10年1~4枠と8枠のみで

5~7枠は勝っていません。

そして東京なので最後の直線が長い

上がり勝負になると思われます。

過去10年前走
フラワーカップ 【2.2.4.14】
1勝クラス 【2.0.0.14】
君子蘭賞 【1.2.2.8】
ミモザ賞 【1.1.0.17】
アネモネステークス 【1.0.0.3】
フェアリーステークス 【1.0.0.0】
ゆきやなぎ賞 【1.0.0.0】
福寿草特別 【1.0.0.0】
未勝利 【0.2.2.30】
デイリー杯クイーンカップ【0.2.1.7】

では一頭ずつ過去レースを見ていきます。

アドマイヤベル
新馬から3着を外さない競馬で
決め手に欠けますが、最後しっかり脚を使って
東京2000mを使っているので間違いないかなと。
でも1番人気で軸にするほどではないかな。

エルフストラック
新馬はダートでスタートよく出たが好位につけて最後少し不利を受けたが
伸びずそのまま4着
2走目の未勝利もスタートよく出ましたが、
同じく好位で控えて伸びそうな位置から伸びず3着
3走目の未勝利もスタートよく好意に控え、伸び粘って1着
若駒Sもうちでじっと我慢していたが、最後のびず、4着
デイジー賞、この馬はスタートうまいですね。
2番手でずっと行ってそのまま2着。
フラワーCもスタート出て、初めてそのまま先頭でペースを握り
1000m1分ちょうどのペースで最後後方から来た馬に差されて5着
切れる脚はありませんが、スタートがうまく好位にいけるので
相手には入れたい1頭です。

カニキュル
新馬戦はルメールを背負って1番人気
好位で直線シュバルツに伸び負けて2着
未勝利はフローラSと同じ東京2000m
流れるペースで後ろ目からいい脚で完勝
フラワーCも同じように後ろ目にいて
差してきたが、外目を通って6着
東京2000mで完勝したので東京向きかもしれない。
買いたい1頭。

クリスマスパレード
新馬戦は2番手につけて若干スローペースではあったが
直線ふらふらしたが、粘って1着
水仙賞でも2番手につけ、差されると思ったが
そこからひと伸びし1着
ただ小頭数
2走ともに相手レベルが疑問

コガネノソラ
新馬戦スローペースでハナにいましたが、伸びず3着
2走目は内好位でしたがキャットファイトに負け2着
3走目はスタートでずに中団、少し伸びたが4着
4走目は、雨の東京でスタートよくハナでそのまま逃げて1着
前走は、中山でしたが、稍重で流れたペースで差し切り。
雨が降り、馬場が荒れたら買いなのかもしれません。

コスモディナー
新馬戦、超スロー好位で直線内から伸びて1着、好騎乗。
コスモス賞、エコロヴァルツに力負け。
クローバー賞、好位外目を通って完勝。
阪神JF、1枠で中団内目から伸びず9着。
クイーンC、見せ場なしの8着。
アネモネS、見せ場なしの9着。
これも馬場が荒れたら買おうかな。

コンテソレーラ
新馬戦は、ほぼシンガリ負け。
2走目は、雨の中まくってきて2着。
3走目は、ダートで同じようなまくりで1着。
馬場悪くなったら大穴。

サンセットビュー
新馬戦、スローペース中団待機で直線伸びきれず5着。
2走目、ルメールに乗り替わり、中団からまくっていき直線ハナに立ち押しきり。
3走目、向こう正面で競争中止。
クイーンC、内で脚をためて直線内から伸びたが届かず6着。
様子見。

トロピカルティー
新馬戦、東京1800mで外目をずっと回ってきて上がり33.9で1着。
若竹賞、中山1800mで荒れた馬場、後ろからまくってきて3着。
東京に戻ってきて、買いたい1頭。

ニシノコイゴコロ
新馬戦、後ろから伸びてきて5着。
2走目、中団からよく伸びてきてハナ差2着。ゴール後の勢いも良かった。
3走目、後方からよい脚、1着。
ベゴニア賞、スローペースの直線外に出して、前の馬と脚色一緒で4着。
ひいらぎ賞、下げて外目からまくっていくも、見せ場なく7着。
菜の花賞、後ろのまま見せ場なく、9着。
重賞じゃなきゃ、東京新潟あたりで狙ってみたい。

バロネッサ
新馬戦、中団待機で、直線不利もありながらさばいて伸びて3着。
2走目、スローペースの中直線よく伸びて2着。よい脚。
3走目、ルメールに乗り替わり、好位から楽々先頭1着。
本命ですね。

マルコタージュ
新馬戦、スローペースの好位から直線抜け出して、抜かれそうなところもうひと伸び1着。
フラワーC、出遅れシンガリからまくっていくも、外を通って8着。
東京に戻ってどうかと思いますが、厳しいかな。

メアヴィア
新馬戦、シンガリからそのまま。
2走目、後方からまくっていき3着。最近のデムーロの乗り方。
3走目、好位内で脚をため、抜け出して粘って1着。
東京は未経験ですが、厳しいと思う。

ユキワリザクラ
新馬戦、スローペースの前で、そのまま3着。
2走目、先頭で逃げ粘って1着。
レベル的にも逃げ粘って3着とかはありそう。

ラヴァンダ
新馬戦、ハイペースで中団から伸びて最後は不利があって3着。
2走目、ハイペースで中団からいい脚。ちょっと不利あったけど、伸びて1着。
つわぶき賞、負けはしたが馬ごみの中からしっかり伸びて3着。
こぶし賞、スローペースの2番手で粘って3着。
チューリップ賞、直線で不利を受けて7着。度外視。
買います。

予想オッズ
アドマイヤベル 3.7
クリスマスパレード 4.4
バロネッサ 4.6
カニキュル 7.3
トロピカルティー 12.0
コガネノソラ 14.5
エルフストラック 19.4
ラヴァンダ 25.7
ユキワリザクラ 32.9
マルコタージュ 34.2
メアヴィア 35.3
サンセットビュー 45.9
コスモディナー 48.6
コンテソレーラ 61.5
ニシノコイゴコロ 121.0

残した馬。

アドマイヤベル
エルフストラック
カニキュル
トロピカルティー
バロネッサ
ユキワリザクラ
ラヴァンダ

ここから枠が出たら
印を考えていきます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?