お金をかけずに子どもを育てる。②

そうね。息子のKIとMIはすくすく育ってくれて、MIは心臓病だったから4回手術。その時は息子ちゃんと夫さんは二人で留守番。私は付き添い入院だったから、お金かかったな。だけど、入院中の食事はカップラーメンやら食パンやら、で乗り切った。夫さんが毎日弁当作ってきてくれたしね。

夫さんは結構な坊ちゃんだったけど、家事は全部できたから、家は私がいる時よりきれいだったな。ばあばが「何もする事なーい。」と嘆いていた。

家事ができるとお金がかからないんだってわかった。夫さんは総菜とか買わずに肉焼いたり、煮物作ったり、近所の公園行ったりしてたからまったくお金かからず。

そんな社宅に5年いて、社宅代が3万。年収300位だったね。まだ20代だったから。その時は年間150万くらい預金して、近所にマンション買ったよ。4800万のね。結構大金。でも中古マンションと言っても2年落ち。角部屋だからよかったよ。頭金が1000万あったしね。

幼稚園もなんと公立の幼稚園に抽選で当たったので、毎月5000円。KIありがとう。素敵な幼稚園に行けてよかったよ。

KIは市でやってる体操教室に2年通って身体を動かすのが好きになったよ。こちらも10回で3000円。小学校に入ってからは近所の小学校でやってるサッカーチームに入ったよ。月500円ね。習い事で一番高かったのが、スケートね。月8000円だったかな?でも楽しかったみたい。今もスケートは上手。でも「1年でいい。」と言われてので一年だけやったよ。やりたいものは何でもやったよ。虫取りも大好きだった。図鑑もたくさん読んでた。カブトムシも飼ってたな。幼虫が玄関にゴロゴロいて死ぬかと思った。トノサマバッタやクワガタも大好きで、よく虫の絵描いてた。虫取りキャンプに行ったり、北海道や震災にあった宮城や仙台も行ったね。旅行費はいっぱい使ったな。年30万くらい。

毎晩の読み聞かせは沢山の本読んだな。小説まで読んだもんね。おかげで私も本が大好きになった。漫画しか読まなかったのに。私。

そんで、中学になってサッカー部に。勉強もそこそこで、偏差値49位の公立高校に入って毎日楽しそうに通ってる。弁当は毎日焼肉、卵、プチトマトを入れて持って行ってる。学費はただ、学校経費が月に10000円、テーキ3500円、部費2000円、部活動費が年間10万かかったな。高校になるとお金かかるね。小遣いは祖母が毎月7000円送ってくるからなんとかなってる。塾には行ってないけど、成績は学年で3番になってた。勉強好きみたい。っていつから?中3の受験の時から勉強し始めて、楽しくなったみたいで、順位がでるからだって。中学の時は内申が32だったんだけどね。今が成績表がオール5だったの。初めて見たから拝んでしまったよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?