見出し画像

【初EXPO】SPEXA, Japan IT week へ行ってきました

松尾研の起業クエストでEXPOへの参加が推奨されていることもあり、人生初のEXPOへの参加してきたので帰り際の電車で記録に残しておこうと思います。


SPEXA

もともと宇宙に興味があり、事業が成功してキャッシュが貯まったら手を出したいと思っている領域でもあるため、非常に楽しかった。

JSIさんの各種衛星データ

光学衛星とSAR衛星、LiDAR衛星などの違いや応用例などを改めて学ぶことができ、非常に楽しい時間だった。

JSIさんの担当して下さった方が、「宇宙データ領域の商社です」と自社を評していたのが印象的だった。

Japan IT week

こちらが今回の本命。

メタバースからセキュリティから営業支援ツールから、ありとあらゆるIT関連のビジネスに触れることができた。

お目当てだったLLM関連のブースでもたくさん話を聞くことができ、やはりまだまだ明確な差別化はできていないようであった。

LLMアプリ制作のモチベもめっちゃ上がったし、ビジネスへの導入感覚も少しわかるようになったので、本当に来て良かったと思う。

次来る時は画像認識、LLMくらいは自分で実装できるようになってからくるぞ。

まとめ

宇宙領域での学問的な学びも、IT領域の幅広いビジネスの学びも知的好奇心を刺激される充実した時間であった。

ただ、次は自分の事業をもって出店する側や商談する側として来たいとも思う。

焦る気持ちもあるが、着実に成長して次回来た時には違う視野視点でみれるようになろう。

学生でも色々話し聞けるし、学びも多いのでぜひ一度EXPO参加してみてくだい〜!

それではまた!


読んでいただきありがとうございます! ハートをポチっとしていただけると執筆の励みになります✌️