自分史振り返り③小学校4年~6年

こんにちは。ヤブハニです。
最近、フルマラソンに出ようと思いトレーニングで30キロ走りました。足がパンパンになり、だいぶしんどいですね。。。それでも何とかフルを走り切れそうなイメージはつきました。

さて、今日は自分史シリーズ小学校の高学年です。

リトルリーグをスタート

この高学年の時期の一番大きな出来事は、リトルリーグをやっていたことだと思います。良くも悪くも自分の性質が良く表れていたのではと思います。また、ここで野球を始めたことが自分の人生の構成要素としては、良くも悪くもとても大きかったと思います。

それなりに上手だったが、ケガで下降気味に

入ったのは小学校3年くらいだったと思います。きっかけは、前の記事で書いた近所のI君に誘われたことです。野球が好きでずっと公園で父とやっていました。そのため、誘われた時にピンと来たというか、やりたいと思ったことを覚えています。

チームの中では、まあまあ上手くて4番うったり、ショート守ったりしていました。キャプテンもやっていた記憶です。ただ、小学生で硬式球でやっていたからなのかケガも多かったです。

人生でした骨折のほとんどをこの時期にしました。中でも、肘を剥離骨折して1年間投げられなかったことと鼻の骨を骨折したことはいい思い出です。鼻は、打球がイレギュラーして骨折しました。これ以降、打球が怖くなったことをよく覚えています。

少し逸れますが、鼻の骨を折ったときの手術が人生で一番痛かったです。骨を動かし、鼻の中に大量のガーゼを入れるという手術をしました。この手術自体は、全身麻酔だったので何ともでした。しかし、このガーゼを抜くのが死ぬほど痛かったです。抜いても抜いてもガーゼは無くならず、30分くらいかけてずっと泣いていた記憶です。

この鼻の骨折をきっかけにそれまで、それなりに上手く野球をやっていましたが、下火になっていった感覚があります。

とにかくよく泣いていた

野球中は、とにかくよく泣いていました。
試合でエラーをすると、悔しくて泣いていました。涙が目にたまった状態で守備についているので、更なるエラーを誘発していた記憶があります。

そして、よく覚えているのが帰りの車で父に説教をされていたことです。もっとこうしろと沢山車の中でフィードバックを受けるので、車の中は正直とても嫌な時間でした。車の中で沢山泣くと、コンビニでフランクフルトを買ってもらえたことをなぜかよく覚えています。

よく泣いてもいたのですが、地味に家でよく練習もしていた記憶もあります。自分一人で素振りしたり、ランニングしたりやれることを考え、やっていたと思います。父にやれと言われていた記憶もありますが。。。汗

とはいえ、自分で「やらないと!」と思った時は、誰に何も言われなくてもしっかり家で練習していました。やると決めたら、深くやるというのはこの頃身に付いた性質かもしれないです。

今となっては理由が良く分からないですが、練習しているところを近所の人とかに見られるのがとても恥ずかしかった記憶があります。素振りとかしているのが、ばれそうであればよく隠れていました。自分をさらけ出すことが苦手だったのかもしれません。

その他に覚えていること

モテ期到来

この頃のエピソードでよく覚えているのが、モテ期が来たことです。何と同時に2人の女子から告白されました。ありがたいですねえ。笑

野球で鼻の骨を折って学校に行けていない間に、告白をされました。手法が斬新で、二人からのラブレターが同じ封筒に入っていました。家のポストに入っているのを見つけた時は、親にばれないようにすぐ隠したことを覚えています。

中を読んで、自分とは無縁の話だと思い、そっとしまったこともよく覚えています。返事をせずに数日経ったら、今度はプッシュの電話が来ました。二人が電話口の向こうにおり、どっちを選ぶの?と問い詰められていました。困って、すぐ電話を切った記憶です。笑

当時からとにかく人と違うことをしていると思われることが苦手でした。告白して付き合うなんざ、最たるものだったので、自分がどう思うかより周りに変な目で見られるというところが強く、やめてくれーーーと思ったことをよく覚えています。

学校での生活

記憶の範囲だと、学校にはそこまでたくさん友達いなかったかもです。仲間外れにされていた感覚は、一応無いですがめちゃくちゃ親友みたいなパターンはほぼなかったかと思います。その証拠かわからないですが、今も付き合っている小学校の友達はいないですねえ。

あと、よく覚えているのは、同級生の女の子を傘で殴り返したことです。笑
傘でその子にいきなり殴られ、反射的に傘で殴り返してしまいました。特に悪気はなかったですが。。。親と一緒にその子の家に謝りに行ったことを覚えています。

家ではどうしていたか

基本的にゲームをずっとやっていました。ウイイレやパワプロをやりこんでいました。あまりこの頃は、外に出て遊びに行く感じではなかったと思います。

弟と家の中で野球をしてガラス割ったりもしてました。笑

まとめ

目的に沿ったの振り返りと来週の予告です。

振り返り

楽しんで書くことができたか。特にどの辺?

昔過ぎて、エモさは味わえなかった。

自分の価値観として浮き彫りになったポイントは?メタに考えよう

・人にどう思われているかを気にする。

人生がうまく行っているときだったかうまく行っていない時か?理由は?

どちらかと言うとうまく行っていない時期かも。野球も人間関係も苦しんだ。

↑を踏まえても踏まえなくても学びはなんだったか?自由に書く

気にしいで前に出ない性質が良く表れている期間でした。

来週予告

来週は中学校編の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?