見出し画像

ビジネス研修を受けて人生が変わるほど感動しました

こんにちは。
ヤブハニと申します。
2つ目の記事です。
ここ1か月、お昼ご飯の量を減らしたところ、体重が7キロ減し、午後仕事に集中できていいことづくしです。

さて本日は、私がこの1か月間受けていたビジネス研修について書き残したいと思います。

研修の内容

利用規約上、詳細は書けませんので、少しぼかしながら簡単に書きます。

■目標:
どの業界でも成果が出せるビジネスパーソンになること
■身につく内容:
成果を出すのに必須のスキルとマインドが身に付きます。
■実施方法:
完全オンライン。
■実施内容:
録画動画による講義と毎回マッチングされるペアとのワーク
■実施日:
1か月間、毎日2時間。
■費用:
約100,000円

私が研修を受けた理由

私が、今回この研修を受けた理由は、1つです。自分はこのままでいいのだろうかという不安を解消するためです。
この不安は、仕事で明確な成果が出せていないことからきています。

安くない金額でした。しかし、すぐに受講することを意思決定しました。
それほど、サービスの内容が自分に刺さりました。
先着であったため、遅れないように仕事中に志望理由を必死に書いたことを覚えています。

研修での学び

学びは数え切れません。
しかし、あえて以下の3つを挙げます。

■自分は優秀ということ
■やりきらせる仕組みの重要性
■テクニカルなスキルたち

【自分は優秀ということ】
少しとげのある書き方をしました。
しかし、ここで言いたいのは人と比べてということではないです。
自分は、成果を出していたということです。

今までは、自分を否定しすぎていました。
悪い部分にばかり目が向き、現状への否定であふれていました。

しかし、研修中の講師の方の言葉やマインドの研修により今自分ができることに目を向け、きちんと自分を承認してあげることを学びました。
そうすると、自分が日々出している成果に気づくことができました。

私の大好きなミスチルのひびきという歌の中に、「幸せなんかそこら中いっぱい落ちてるから」という歌詞があります。
まさしく、そのことに研修中に気づかせてもらえました。

日々、自分が出している小さな成果に目を向け、自分を認めてあげることでより前向きに物事にむきあっていけます。私は、これからも小さな自分の承認を続けていきます。

【やりきらせる仕組みの重要性】
人は弱いものです。
大抵、自分の決めたことをやり切れません。
だからこそ、自分や人を信じずに仕組みで解決することが大切です。
そのことを身をもって実感できました。

この研修では、強制的にやりきらせる仕組みが整っていました。
強制的にやりきらせる仕組みとは、人と約束することです。
私は、これにより1か月間仕事外での約60時間の学習をやり切れました。

強制的というと、少し暴力的かもしれません。
しかし、人と約束することにより、人間にはその約束を守らねばならないという心理が働きます。例えば、朝起きられない人でも友人と約束したら起きられるというあれです。

やりきらせることは、習慣づけるためにとても重要だと私は考えています。
やりきることで、やらないと気持ち悪いとなります。
やらないと気持ち悪いとなればもうそれは習慣です。
習慣は自主性を生みます。
よって、やり切らせる仕組みというのは自主性を生む手段です。

今回、私は朝晩学習しないと気持ち悪いという習慣を身に着けました。
それは、1か月間強制的にやりきらせていただいたことにより身に付きました。今後は、自主的にこの朝晩の学習を続けていきます。やらないと気持ち悪いからです。

今後は、人との約束というやりきらせる仕組みを自分の人生のほかの部分にも活かしていきたいです。

テクニカルなスキルたち
成果を出すための多くのスキルを学びました。

しかし、大事なことは1つです。
それは、知っているか知らないかこれが大きな違いを生むことです。

人間はオリジナルの能力に大きな差はないです。ある学説では、人間のDNAは99.9%同じだそうです。差異は、DNAレベルでは0.1%です。
だからこそ、無知、有知が大きな違いを生みます。

私は、テクニカルなスキルを知れたことで実践を重ね自分のものにしていくことができます。もし、これを読んでくれている方がいれば知らない自分を責めないで、知る努力をしてほしいなと思います。

そうすることで、スキルは着実に身に付きます。

研修を受けた感想

感想は一言でいうと、最高でした。
心が動きました。
研修でこんな体験ができるなんて、とても幸せな気持ちでいっぱいです。
3つの学びを得られたことは、感動の理由の1つです。

しかし、一番大きな理由は、最後のワークでした。心に響きました。
自分の実現したいことに向けて素直に生きていきたい。
そう決意させてくれるワーク、仲間たちからのコメントでした。

これを活力によって私は、邁進できそうです。
人生が変わりました。
高いと思ったけど、安かったです。

これからの日常に活かしていきたいこと

まずは朝に自分のためのルーティンを設ける。
この一点に集中して、日常を変えていきます。

自分の実現したいことは、まだまだ曖昧です。
しかし、あとちょっとで、腹落ちできそうです。
そのために、まずは日常を変えて、その変えた日常の時間の中で自分のやりたいことを実現していきます。

そして、この朝ルーティンを設けるために、同じ受講生の仲間に朝ルーティンを実施することを宣言することにします。
また、裏アクションプランとして平日の飲み会は月4回まで+2次会には行かない(自分が主役、他人のお祝い、別れの時を除く)を行います。

最後に今日のアクションプランです。

今日までに、この研修での学びを紙にアウトプットする。そして、朝ルーティンの中で実施する事項を決める。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?