見出し画像

ジャンボ機、新千歳に

夏空の下、ひと月ぶりの新千歳空港で 着陸機を眺めていました。そろそろ昼ゴハンにしようかと木陰を探していたとき、flightradar24 に大型機が。


▲ flightradar24 アプリ画面(日付は画像処理)

えっ? ボーイング747 が飛んで来てる!

▲ Boeing 747

あわててカメラを構えました。

▲ アシアナ航空のボーイング747

エンジンが4つもあるよ(笑)。今どきは燃料消費がより効率的で信頼性も向上した双発エンジン機にほとんど置き換わっているはずですが…。

フラップも大きくて面積広いなぁ。

▲ Boeing 747-400, HL7428, Asiana Airlines

アシアナ航空のボーイング747型旅客機、これが最後の1機なのだそうです。まだ現役で飛んでいるんですね。この夏には、旅客が大幅に回復しつつある新千歳路線にも投入されているようです。

▲ 旧さも目立つ、ボーイング747-400

ジャンボ機って、しばらく見ていなかったなぁ。懐かしい… って気持ちになりました。


※ 写真はすべて、2023年8月、やぶ悟空撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?