見出し画像

マイレージ、退会しました

長いあいだ会員だった“JAL MILEAGE BANK”と “ANA MILEAGE CLUB”、このたび両方とも退会しました。その手続きのハナシです。

画像1

いずれも出張で年にほんの数回利用する程度でした。プライベートでは価格優先で航空会社を選ぶので、退職後は JAL/ANAをまったく使わなくなってしまいました。海外にでも行くならマイルも貯まるんでしょうけど、今の私はパスポートすら持っていないし。

JALマイレージバンク(JMB)カードはWAON付きだったので 少額をチャージして買い物することはありましたが、今ではそんな使い方もしなくなりました。使わないカード類は早めに整理しておくことにしたのです。

画像2

まず JMBのwebサイトで調べると、「退会」する場合は、

会員ご本人様より、JALマイレージバンク日本地区会員事務局へお問い合わせください。
※ Webページではお手続きいただけません。

となっています。「問い合わせフォーム」が見つかったので、退会手続きをどうすればよいか質問しました。すぐに「返信に3~4営業日ほどお時間をいただく場合がございます。」と確認メールが届きました。

土日をはさんだ週明け。まだ4営業日になっていませんでしたが、待ちきれず電話することに。電話番号がナビダイヤル(0570-/有料)だったので、小さい字で書いてある東京03-/有料の番号にかけました(Rakuten Linkを使ったので無料です)。

webに記載の「混雑が予想される時間帯:9:30~10:30/14:00~15:00」を避けたものの、案の定、数回かけたぐらいではつながりません。1時間以上あけて昼ごろ電話すると呼び出し音が鳴りました。「…混雑のため、このままお待ちいただくか、改めておかけ直し…」の案内が聞こえましたが、もちろんこのまま待ちます。約15分間待ち続け、ようやくオペレーターと話ができました。

本人確認でいくつかの質問に答えた後、残の数十マイルが無効になることを了承し、JMBの退会手続きが完了しました。

もう1か所、WAONコールセンターにも電話しなければなりません。JMBのオペレーターが教えてくれた番号は、またもやナビダイヤル(0570-/有料)。他の番号はないかと聞くと、フリーダイヤル(0120-)を教えてくれました。なぜ最初にフリーダイヤルを伝えてくれないの?

0120-でかけたWAONコールセンターには一瞬でつながり、オペレーターはWAON残がゼロになった日にちまで伝えてくれて、容易に解約手続きが済みました。こうでなくちゃ。

画像3

さて、ANAマイレージクラブ(AMC)の退会手続きはどうでしょう?

webサイトにアクセスすると、「マイメニュー・各種お手続き」がすぐ目に入りました。それをクリックすると「その他(サービスセンターでの手続き)」の中に「退会」と出ています。ここまで、ページの下の方までスクロールしたり、細かい文字を探したりする必要はありませんでした。

「退会のお手続き」は、電話の他にも「ANAウェブサイトからお手続き」が選べます。退会のお手続き専用フォームにログインして必要事項を入力すると、退会の手続きが終わりました。

※ お手続き完了までに数日かかります。
※ お手続きにあたり確認事項が発生した際はご連絡いたします。
※ お手続き完了後の個別のご連絡はいたしておりません。

そうそう、これでいい。面倒がなく、webで退会できるじゃん。

画像4


JMBに問い合わせてからちょうど4営業日後、回答メールが届きました。遅くなったお詫びに加え、メールでも退会手続きができるとの内容です。このメールに返信して退会の意図を伝えるだけで良さそうです。もう少し待てば良かったんだね。

まとめ

JMBWAON、そして AMC の退会手続きを比べてみると、良かった順にこんな感じかな。(あくまで個人の感想です)

1. WAON

たまたまかもしれませんが、フリーダイヤルですぐつながり、手続きに時間がかからず、オペレーターの対応も良かった。


2. ANAマイレージクラブ

webサイトから退会フォームに入力するだけ。webサイトへのアクセスも分かりやすかった。

電話による手続きは、JMBと同様、ナビダイヤル0570-/有料と 東京03-/有料があります。今回は電話していないので、つながりやすさなどは分かりません。


3. JALマイレージバンク

問い合わせフォームから退会手続きを質問すると、3~4営業日後に返信メールが届き、メールのやり取りだけで退会手続きができる。ただし、webサイトは退会手続きまでたどり着きにくいかも。

電話での手続きは、有料ナビダイヤルの上につながりにくいなど、お勧めできない。ナビダイヤルで長く待たされるとかなりの料金になるのでは…。

-+-+-+-

検索ワードが少し違うだけでも目的ページへのたどり着きやすさは変わるでしょうから、あくまで私の場合の一例です。改めて退会手続きを探してみると、すぐ見つかったはずのページになかなか行きつかなかったり、逆に、あれっと思うほど簡単に見つかったりもしました。また、普段からナビダイヤルを毛嫌いしている私の主観ですから、その分は差し引いてください。結局のところ、JALマイレージバンクとANAマイレージクラブの退会手続きの差は、さほど大きくはないのかもしれません。


※ 写真はすべて、やぶ悟空撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?