見出し画像

マルゲリータという本棚に無印良品のケースがピッタリという話

本棚として、margheritaというシリーズのものを使っています。

ビジュアル的に映えるので、おしゃれなYoutuberの部屋などに映っていたりするのを見かけることもあります。
壁面一面を本棚にするのが夢だったのですが、建付けのものをつくることはできなかったので、いろいろ調べてみたところで見つけて、格好良いのが気に入って購入しました。

スリットの入った縦と横の板を組み合わせるというシンプルな組み立て方法ですが、組みあがった後はしっかりとしていて安定感があります。背面の板などもない木枠が組まれただけというシンプルなところが気に入っています。

奥行が350mmと250mmの2パターンあるのですが、私は250mmのものを使っています。大判の本でも比較的収まるので、奥行的には十分かなと思っています。
ただ一つ不満だったのが、margheritaには棚にぴったり収まる引き出しとかファイルケースとかのオプションがあるのですが、これが奥行350mm用のものしかないんです。

そこで、何か市販のもので合うものはないかといろいろ探したところ、見つかりました。
無印良品のファイルボックスです。
(※残念ながら現在品切れとなっていますね…。このまま再販されなかったらどうしよう…。)

25cm x 32cmで奥行25cmのmargheritaに本当にピッタリなんです。これのために作られたんじゃないかというくらい。

さらに、このmargheritaには斜めの突っ張り板を入れるところが4か所あって、この構造が見た目をおしゃれに引き立ててくれている一方、収納としてはいまいち使いにくくなってしまっている部分があるのですが、ここに、なんと無印のポリプロピレンメイクボックスがピッタリなんです。

斜めの上の方のスペースにも感動するくらいぴったり収まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?