見出し画像

Mobile School Yabucogi

Mobile school Yabucogi

こんにちは!
Mobile school Yabucogi代表の谷平亘(タニヒラワタル)です。

Yabucogiは、2024年度4月に京都府乙訓郡大山崎町に開校する学校です。
Yabucogiはとーーっても簡単に言うとフリースクールです。
通いたいと思う人は、簡単なルールさえ守れば、小学生~高校生なら誰でも通える学校です。

ただし、ちょっと変わっています。

YabucogiにはMobile schoolという名前がついています。
デモクラティックスクール、サドベリースクールではなくて、Mobile schoolです。

なぜ?

理由は2つ。

1つは、Yabucogiは動く学校だから。
拠点が3つあります。
拠点①乙訓郡(大山崎町・長岡京市・向日市)・島本町

拠点②丹波篠山市

拠点③はその時に学びや面白みがあるところ。

拠点①では楽舎(母屋)を大山崎に置き、活動場所を大山崎町〜長岡京市〜島本町の自然・街・人ベースで学びを展開します。

拠点②では、丹波篠山市東吹を拠点として、地域のスクール・人・学校・自然をベースに学びを展開します。

拠点③は、日本全国です。その時、そこにある興味や学びにぶっ込んでいこうというのが、Yabucogiのやりたいことの1つです。

移動・行動して、自分自身が動く、だからMobile schoolなんです

2つ目は、心の変容を認めて行きたいから。
ちょっと難しい話になります。
私たちは、信念や価値観で自分を規定します。(自分はこんな人・世界はこんなところとなんとなく決めているということ)
それは悪いことではなく、その信念に基づいて行動することで、結果や達成感を得る場面も多くあるはずです。

一方で、ん?これはもしかしたら、今までの自分ではちょっと太刀打ちできひんのちゃうか?みたいなこともあったりします。
みんなが言ってることが正しいなら、自分は何なん?と立ち止まってしまうこともあると思います。

そうゆう時に、今の考えにしがみつくのか、ちょっと違う自分になっていこうとするのか。自分の心や考え方に未開拓のところ(まだ知らないところ)があるんじゃないかと考えてみたり。

そのことがいつも良いわけじゃないけど、
「そうゆうことがあってもいいじゃない?人も価値も変わるでしょ。だって生きているし感じているんだもの」というmindのMobileも受け入れて、どんどん変わって行こうぜというのが2つ目の理由.

物理的な移動・行動、心の成長・変化

ここにやることも狙いも持っていこうぜ!という思いをMobile schoolという冠に込めています。

動こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?