見出し画像

Yabucogi 進捗①

イベントやりますー!!

バタバタといろんなことに手を出しながらも
Yabucogiの開校に向けて動いております。
今一番大きな課題は母屋(校舎)がまだ決まっていないこと(笑)。
「母屋があればそこに集まってもらえるのになぁー」と思いつつも
そこ考えて足止めしてたら、認知もあがらないし、自分も変な感じなんで
できることをやっていこうということで、面白そうなイベントを少しずつ
やっていくことにしました。
イベント1発目は箕面市とどろみでやります。
箕面って・・・とどろみって・・・遠いやん。
確かにYabucogiのメインフィールドになる乙訓・島本からは離れている所やけど、場所がめっちゃいいのです!!

オザキ農園三代目と川を視察

とどろみにはスノーピークのキャンプ場やショップがデーン!とありつつ、
キャンプ場がちょろちょろ、おしゃれなお店がちょろちょろ、めっちゃおしゃれな住宅街がドーン!とあります。
今の人たちの自然と近くにいたいという思いが伝わってくる場所。
そして当然ながら、山・川もとてもいい。
一方で人が局所集中するので、ゆったりと・・・というのが意外と難しい・・かも?

ところがですね、我がとどろみベース(俺のではないけど)は違うのです・・・!
完全に人が入ってこない場所にあるので、超ゆったり!
そしてその土地の持ち主であるおざき農園の3代目もまだ全容を知らないという土地!
でも一目見ると場所が、ここで遊んでいいよー!って言ってるくらいにめっちゃ遊びやすい!
使わない手はない!!
今度イベントで来て下さる方は、本当に誰も使っていない遊んでいない場所で、一緒に遊んでもらえるかなーと思います(*^_^*)
ちなみに高速乗ったら大山崎からは30~35分くらいです。

めっちゃいい!と初見で思った。オザキ農園の社長さんも川に惚れてこの土地を購入されたそう。


たき火ももちろんできるので、たき火を囲んでゆるりといろいろ話せたら嬉しいです。ちかくにオザキ農園の畑もあるので、そこから新鮮野菜をいただくのも楽しみでございます。

人集めうんぬん

そして問題が集客と周知。
SNS拡散とテクテクちらし配布の二本立てでいってます。
とは言え、私のインスタテクやFacebookネットワークではそんなに広がらない、リーチできないであろう予想・・・。どうなるのか。

SNS拡散では救世主あらわる。
名前はあえてふせときますが、昆虫界のエリザベス(本人がそう呼べと言った)がシェアしてくれて、エリザベスの虫友がぞくぞくと申し込んでくださるという状況!みなさんありがとうございます!
エリザベスすげーぜ!!

エリザベスばっかりに頼ってられないので、作ったチラシと名刺を引っさげて、大山崎・長岡京・島本の店舗・人・施設を周っております。
今日の段階で作ったチラシは全部なくなりました。

配らしていただいてるチラシ。初作成なりにがんばった(笑)!

さーどうなるかな。
チラシを受け取ってくださった方は、どなたもフンフンと話を丁寧に聞いてくださり、本当にありがたき幸せでございます。
ええ人多いなーほんま。
あと教育に対する課題意識を持ってる人も多いんよね、きっと。

教育どうすんねん意識

そうそう、長岡京市のサポートセンターに行ったとき、
俺より一足先に「十色」というフリースクールを作った野田くんと一緒になりました。
野田くんってなれなれしく呼ぶのは、同じ京都市の教員をしていて、さらには同期で、さらには同じく荒れた時代の生徒指導先陣ぶっこみ隊で面識があったから。ある種旧友、戦友。
極めて近いところに、そんな近い人が学校を作ろうとしてるってほんまに奇遇。
競合せずに、協働で補完で進めたら嬉しいなと思う。
我々の共通の思いとしては、「教育って多様でいいよね」ということ。
公教育を否定するんじゃなくて、公教育に合わない人がきっといるし、
いろんな考え方やり方がそれぞれ成立して主張して良いよねということ。
人との違いを認めながら、自分が自分のありたいようにいることを認める、そういう時代を作っていく担い手の一つになっていきたいというのが、
わがYabucogiのミッションの一つなのでございます。

今日はここまで。
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?