見出し画像

日光のかき氷

唯一リピートしているかき氷屋さんが、日光にあります。

初めて行ったのは、3年前。初めて日光東照宮へ行って、夜は那須にあるお気に入りのリゾートホテルに泊まることになっていました。少し時間があったので立ち寄るところを探していて、ふと目に止まったのが、日光にあるかき氷の有名店。夏場だったのと、わざわざかき氷を食べに行くなんてことをしたことがなかったのとで、もの珍しさもあって出かけてみることにしたのでした。

有名店、さらに8月の夏休みまっただ中ということもあって、店内は当然満席。並んでいる人も結構いました。お店は倉庫を改装したような雰囲気で、仕切りのないがらんとした広いところにテーブルと椅子が並び、待つ人も同じ空間で。名前を書いた後は、駐車場の車で待つ人もいたようでした。

店内からは、厨房の中で氷を切ったり削ったりしている様子を見ることができました。駐車場のあるお店の裏手に回ると、座って休憩している方も。冷たい氷を扱っているとはいえ、この暑い中ではかなりの重労働なんだろうなぁ…と思ったのを覚えています。

1時間ほど待ったでしょうか。目の前に運ばれてきたのは、「練乳キャラメル」。イチゴやメロンなど、定番のシロップもあったのですが、せっかくなのでこのお店にしかないようなメニューにしたかったのです。

子どものころから、アイスボックスやガリガリ君などの氷系より、パナップやピノなどのマイルドなアイスが好きだったのですが、このお店のかき氷は衝撃でした。よく聞く言い方ですが、ほんとうに氷がふんわり。どんどん食べても、歯も頭も痛くなることはありませんでした。

そして、ソースがおいしいこと…!練乳にキャラメルなんて甘すぎるかなぁと思ったのですが、そんなこともなく。スプーンが止まらなくなってしまい、気づけば器はからっぽ。一瞬でなくなってしまって、なんだか夢を見ていたような気持ちになりました。

那須へ向かう車中で、「絶対また来よう」と言い合ったかき氷。次の年も那須旅行の前に立ち寄り、またまた変わり種をオーダー。「きなこホイップ」もものすごくおいしかったのでした。この夏も、行かなくちゃ。

-----

松月氷室

今市駅から徒歩6分

https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9003227/

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^