養蜂生活1130日


今日は私は所用のため、内検に参加していませんが、仲間から哀しいお知らせがありました。
女王蜂が亡くなったそうです。

女王蜂がお亡くなりになられる瞬間に私は立ち会ったことがないのですが、弱りゆく女王蜂を働き蜂たちが囲んでいます。

女王蜂が亡くなった群は、新しい王台ができていました。

悪いことばかりではなく、、、
先週仕込んだ育成群はこんな感じ

王台が破れている

これも

という訳で

新女王蜂が誕生していました♪
どこでしょう…

これです

写真では分かりにくいのですが、まだ交尾飛行には行っていない模様。
無事に帰ってきて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?