見出し画像

週末は天気が悪い【養蜂生活747日目】

先週から今年の活動が本格化。

【第二養蜂場4/29】
今日は風が強い。

先週取り付けた日除けもこの有様。
風も強いと女王蜂も一緒に飛んでしまうのではないかと気が気でない。
風除けの為に養蜂場の床にへばりついている働きバチも多いので、踏んでしまわないか足元の注意も怠るわけにはいかない

とはいえ、巣箱の中は快適なようでかなり順調。
綺麗な額面蜂児で、2週間後が楽しみ

女王蜂も元気そう

お尻を上げてブンブン羽を振っているのは、機嫌がいい証拠。

【第一養蜂場5/2】
いつもの日曜日は雨のため、火曜日に変速的に内検
先週の奇跡の産卵

僅かではあるけど蛹になっている…
よく見ると

幼虫も見える(卵もあるけど、写真には写らなかった)
んー。職業養蜂家なら、産卵数がこんなに少ないのであれば、女王蜂の交換も考えるところですが、繋がった命は大切にしたいです。


🐝女王蜂頑張れー

そして無王群はとうとう

全滅。。。
新しく命が産まれてこない以上、仕方ないですね。。。

先週来た新群は、びっちりしていました。

女王蜂も元気

卵もたくさん産んでいたし

見えないですね…
幼虫もたくさんいました。

白く見えるのが幼虫。かなり蜂数も増えていたので、三枚枠を追加しました
しかし、結構大人しい群れで好感が持てます。


【今日の一枚】

二段、二段、一段…少しずつ迫力が増してきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?