見出し画像

養蜂生活1123日


最近noteの更新が遅れがち…

先週、新女王蜂の誕生を期待しましたが、だめでした。。。

奥の群です。

写真以外の王台も破れていたのですが、女王蜂は見つからず…蜂数も少ないので、どうしようかと悩みましたが、
ラッキーなことに手前の群に二つ巣枠に王台がいくつもできていたので(赤枠)、この枠を移動することにしました。

こんな感じ

二つの群のミツバチを合わせるので、新聞合同などの措置をすべきなのかもしれませんが、蜂数が圧倒的に違うのこともあり、少し強引ですが、一緒にしてしまいました。

手前の群の女王蜂は三年目です。女王蜂自体の産卵数は落ちてはいませんが、新しい女王蜂を誕生させる熱(分蜂熱)が高まっているのでしょうか?


その他の巣箱にもいくつか王台がありましたが、王台が塞がっていないものは外してしまいました。真ん中は女王蜂の幼虫、周りの白いのはロイヤルゼリーです。

美味しいという感想の人もいるし、酸っぱいという人もいました。。。

蜜が貯まっているもの

やっぱり王台が出来かかっているもの

この時期は見落としが致命症になる(分蜂)ので要注意です。

養蜂場の植栽たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?