見出し画像

【養蜂生活1214日】

2024/08/11(日)
本日は採蜜の予定だったのですが、
思いもよらぬ事態に…

倉庫内でスムシが大量発生し、その駆除に追われることになりました。

こんなのが倉庫内に大量発生
そもそもスムシとは、ハチノススズリガというらしく

幼虫が巣枠を食い荒らすのです。
写真を載せたいところですが、あまりにおぞましい姿なので、自主規制します。

炎天下の中、みんなで処理しました。

この日処理しきれない巣枠が20-30枚…どうしよう。。。

この暑さのためか、蜂数が減っている群もあれば、

好調な群もある…わからないものです。

蜜枠も確認すると

蜜蓋が掛かって貯まっているものの、蜜蓋のない部分は糖度75度しかないもの、蜜蓋は掛かっていないけど、80度を超える蜜枠もあり、よくわからないです。

育成群の女王蜂は誕生していませんでしたが、外出中の可能性もあるので、来週まで様子を見てみます。

幽閉された女王蜂も元気でした。
あと二週間は休んで貰って、秋口の増群を期待します。

唐辛子の栽培を始めました。
幻となってしまった、ホットハニーを復活させる魂胆です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?