見出し画像

命のリレー【養蜂生活738日目】

かなり出遅れましたが、、、先日の1群に加え新たに2群+1群を迎い入れて、
無王群1、未交尾群1、通常群3群+1群で、今シーズンの養蜂活動が本格始動となりました。

【第二養蜂場 4/22】

これは秋田屋さんから購入した新しい群。

ミツバチ達が動いています。

いざ、巣門をご開帳!

全然出てこない…と思ったら、
入り口付近で亡くなったミツバチ達が巣門を塞いでいました。
スペースを開けてあげると、わらわらと出てきました。

「ここが鶯谷の空だよ」

立派な女王蜂を見つけました。
かなりグラマラスな感じ。

今回は5枚群を購入したのですが、内検が困難なほどの密だったので、何枚か巣枠を入れて分散させました。
そしてようやく女王蜂を発見!

先々週に来た群(まーがれっと)も元気いっぱいです。
産卵スペースがやや逼迫していましたし、この暖かい気温のためか全国的に分蜂熱が高まっていると聞いたので、空枠を追加して2段にしてみました。

1番向こうの群は?

実は、鶯谷で養蜂を始めた方の群を預かることになりました。
今年から養蜂を始められたのですが、養蜂場が狭いのと近隣からクレームも懸念されるため、第二養蜂場に移動させることにしました。

水曜日の夜間の移動でした。夜逃げか…😅
ミツバチ達はかなり興奮していましたし、近隣の引っ越しのため(1kmも離れていない)元の場所に戻っしまうミツバチもいましたが、

土曜日の内検では、かなり落ち着いた様子でした。

これで、第二養蜂場は三群となりました。

【第一養蜂場4/23】
こちらは無王群1、未交尾群1の寂しい状況だったので、銀ぱちメンバーの福原さんがご自宅で飼われている群を一群譲って頂きました。

そろりそろりと巣門をあける…

出てこない?
数十秒たって一匹、二匹と出てきて、あいにくの曇り空でしたが、鶯谷の空へと飛びたって行きました。

こちらも元気な女王蜂です。
頑張って群を大きくして欲しいです。

そして、びっくりなことが‼️

新群受け入れの前に無王群、未交尾の女王蜂の内検を行っていました。

女王蜂発見
外観の変化は見られません。。。

相変わらず蜂数が少ない…

ところが、

ええっ!これって幼虫ではないですか?

いま幼虫がいるということは10日ぐらい前に産卵した計算になります。
この女王蜂は3月11日ぐらいの誕生なので、かなり産卵が遅いです。交尾飛行もかなり経ってからだと思われます。飛行のタイミングを逃すとダメと聞いていたので、正直諦めていましたが、、、寒かったり、雄バチが少ない中で、よく頑張ってくれました。。。


去年からの命が繋がったのかもしれません。
嬉しい😃
そして、養蜂は難しい😄


とはいえ、産卵も不調なので心配は続きます。また、働き蜂産卵かもしれません。
しばし、様子をみてみます。


【今日の一枚】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?