見出し画像

暑さ、蜜枯れ、スズメバチ、ツバメ、ダニ…【養蜂生活480日目】


休日の朝は「バターハニートースト」ですよ♪
至高の楽しみ🐝

今週も第二養蜂場から(8/6)
この蜂場の心配事は、D群の女王蜂の産卵状況とE群の交尾飛行。
とはいえ、暑さに加えて流蜜が止まってきているので、そろそろ今シーズンも終盤。。。

第二養蜂場のメンバーは今年からですが、大分堂に入ってきました。
C群(エリザベス)は相変わらず元気ですが、貯蜜もそこそこなので、3段⇨2段に巣枠に貯まったハチミツはミツバチたちに掃除してもらうことに

D群のエリザベスが見つからない…僅かながら産卵、幼虫も確認できたので、目視は来週に持ち越しだが、相変わらず群れの勢いがないので、これから越冬に向けてかなり不安である。

さて一番の心配のE群
女王蜂は無事に交尾飛行を終えたか…

きちんと戻って来ていましたが…明らかな産卵は確認できません。
羽根切りは来週以降に持ち越しです。
この群れは、貯蜜量が多いので3段のままにしました。とはいえ糖度は上がっていないので、採蜜はできません。
去年の投稿を確認したら、8月にも採蜜をしていたので、恐らくこの後糖度が上がって来るでしょう。


第一養蜂(8/7)
昨日と打って変わって暑い。
今日は3名の見学とうちのメンバーも7人参加で蜜蜂同様にぎゅーぎゅー

A群の女王蜂です。
久しぶりに会いましたが、ゆっくりではありますが、産卵、幼虫も増えています。
蜂数や貯蜜の状況から2段から1段に変更。
B群、C群も産卵数は少ないものの、そこそこ順調....

いやいや、
やっぱり見つけてしまいました。

ダニ

実は二匹いました。生きているミツバチに寄生しているので、かなり大変なことになっている可能性があります。
今年は早めに対応したい!!

----閑話休題


メンバーが手作りの観察箱を作りました。

蜂が入るとこんな感じ


安全に観察ができます。
協力なアイテムを手に入れました🫶

ミツバチを観察している人を観察している人たち…

--------話題転換

見学の方が帰られてから、緊急の商品開発会議がはじまった。
カンパーイ🍻って…

僕たちが作った製品ではありませんが、ミード酒を試飲🍾

そして作業所を持っているメンバーがお手製の「ソーセージ」と「ハニーマスタード」

美味しい💕
今は養蜂で手一杯ですが、この後は商品開発に勤しみたい!
アルコールが入ったせいか、アイデアもたくさん出ました😁

----------嬉しい話
昨年上野にある岩倉高校の放送部のお手伝いをしましたが、音声コンテンツ作成のためのインタビュー協力です。
昨年東京都の大会に出展して、東京都の代表となったのは聞いていたのですが、、、

なんと!

全国4位で、「審査員特別賞」を受賞‼️
おめでとうございます㊗️

【今日の一枚】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?