見出し画像

【養蜂生活1149,50日】

2024年6月14日、15日

梅雨に入り天気も不安なので、15日に採蜜をすることにしました。…が、時間がかかりそうなので前日の14日(金)に内検を行うことにしました。

一群を残して内検

蜜は…といえば

いい感じです。
肝心の産卵状態を確認する


バッチリ卵が見えます。

違う場所を見てみると…


とても小さい幼虫も発見できます。

この今年生まれの女王蜂も発見できましたが、もう一匹の今年生まれの女王蜂は、ちょっと小さいので、隔王板を通り抜けて、採蜜枠にいました。。。

目の小さい隔王板を入れましたので、これで一安心。たくさん産卵してね

明日の採蜜に備え、採蜜枠を分けて、左の群は3段にしました。



6月15日(土)
本日は久しぶりに見学者を迎えての内検&採蜜作業です。

簡単なレクチャーのあと

内検です。


雄枠の説明をしているところ

蜜枠からハチミツを舐めてもらう

美味しい1


おいしい2

蜜が溜まった枠を持って貰う

蜜蓋を切って

みんなで分離器をまわす

今年三回目(実質は2回目)の採蜜

採れました


採蜜後は収穫祭

自然の恵みを頂きました

乾杯🍻

おいしい


記念撮影

6月16日(日)
2か月に一度の恒例の未来定番研究所でのマルシェ

昨日採ったハチミツも販売しました
黄色い方です。


昨日採れハチミツは、無事、好評で完売となりました。

今日の一枚
ガールズトーク中?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?