見出し画像

養蜂生活1143日

2024年6月1日

前日の雨もすっかり上がり、心配していた湿度もそれほど上がらず、ミツバチ達も比較的機嫌が良い内検となりました。

また、無駄巣を作ってしまいました。
先週採蜜を行ったので、油断していましたが、この時期は活動が活発で、スペースを開けておくと1週間でこの通り

こちらも

先週採蜜したばかりですが、1週間でかなり蜜が貯まっていました。


綺麗な蜜蓋がかかっています。

こちらは、巣枠の幅を広げて貯蜜量が増えるか実験をしています。

嬉しいことに先日誕生した女王蜂は、無事に交尾飛行に行った模様です。

こちらは先週

今週はこんな感じ

まだ、産卵は確認できなかったので、羽切りはしませんでした。
一方で、育成群の女王蜂は無事産卵も確認できましたので、羽切り

上手くなりました

先週、今週は比較的順調でしたが、オス枠にはダニが確認できましたので、対策をしないとですね。
イブキジャコウソウを巣枠に入れてみたので、効果を確認したいと思います。

【今日の一枚】


内検後に巣枠の補修を行いました。

10枚ほど新しい枠を作りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?