見出し画像

【養蜂生活1086日】

(2024年4月6日)
東京では4/4に桜の満開宣言がでました。

めちゃくちゃ外国人観光客の姿が多かった上野公園。

ここ数年になかった桜のハチミツを採取できるチャンス!ではありましたが、、、
やはり越冬群は全滅していました。

残っていたのは、この7匹のみ

銀ぱちの養蜂メンバーと話をしましたが、銀ぱちでも春先に群崩壊が起こっており、どうやら餌(ハチミツ)が足りなかったのが原因では?と分析していたので、我々の群もエサが足りなかったのかもしれません。。。
来年への反省としたいです。

新群は元気です。
両脇の2枚の巣枠にはうっすらミツが溜まっていましたが、採取には程遠いです。
来週とそのあとの山桜に期待です。

産卵も順調で、蜂数も増えていますが、王椀もいくつかできていました。
一緒にやっているメトロ設計の養蜂メンバーのうち、ベテランの何人かが抜けてしまったので、王椀や王台の見逃しがないよう注意していかないといけないですね。

この群は比較的おとなしい群なので、たくさんハチミツを集めてくれそうな気がします。

とはいえ、一群だけでは寂しいので、群の追加をすることにしました。一二週間後には、あと三群くらいを追加予定です。

三群いるようですが、今は真ん中だけ…

今週のホップ

今週の一枚

たかお、ともこ、ひかる、やぶ
茂木、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?