見出し画像

【養蜂生活1157日】

2024年6月22日
本日も通常内検です。

ミツバチがブンブン飛んでいます。
いつものように女王蜂を探すと

いました!
そして、暫くすると

女王蜂がフェロモンを出しているので、働きバチたちが周りを囲む「ロイヤルコート」

また今週もやられてしまいました。

手前に一枚分枠を入れていなかったので、
このありさま

綺麗に作られてしまいました。

隙間の部分もミツバチたちがいっぱい…

今週のチャレンジとして、新しい女王蜂を作ることにしまいました。

一番奥の箱です。
卵入りの枠と蜜の溜まった枠を入れてみました。
今までは王台が出来ていた枠から女王蜂を作っていたのですが、今回は王台作りからのチャレンジです。
上手く行くかどうか…

土日は川口アトレでマルシェ

ハニービールと一緒に販売しました。

無駄巣を持って来たのですが、なんと!

無駄巣に卵が!!
小さいお子さんも興味津々で見てくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?