見出し画像

デザイン作画は脳のお片づけ♪


私は普段作る時は細かなデザイン画は描かないんですか、だいぶ前に描いたデザイン画らしきものが出てきました!

どれもまだ形になっていないものばかりです!

普段はデザイン画を描かない私が何の目的で描いたのか?


それは、脳みそのお片づけのためです♪


私は、基本的に備わっている体力や、脳みそのスペックが低いので、一度にやりたいことを考えてしまうと、いろいろパンクしやすいタイプです。

あれ作りたい、
これ作りたい、

そうするには、 
仕入れして
試作して
裁断して
縫製して
ボタンつけて
仕上げて
梱包して
宣伝して
送付して

やることが山積み!

一つ一つの作業は、難しくはありません。
集中することさえできれば
必ず形になります。

だけど、
やりたいことがいっぺんに脳みそに並ばれると脳が働かなくなります。

脳みそがしゃべるんです。
『めんどくさい、やりたくない。』って

だから、やることを整理してとにかくアウトプットします。

タスクをノートに書き出したり、
作りたい商品を文字にして目で確認するだけで、
脳みそはアウトプットできたと感じてひとまず満足します。

私のデザイン作画はこの延長です♪

とにかく今は手をつけられないけど
5分10分で描ける程度の適当なものでいいから2次元でいいから具現化してみる

私は0から脳みそに作りたいものが浮かぶわけではありません。

でも、脳みその中に何かが埋まっている感覚が確かにあって、それを排出しないとしんどい時があります。

ネットサーフィンをして画像や写真を見たり、本を読んだりしながら
全部真似でいいので描いてみます。

慣れてくると、
自分の好みや自分に出来ることを混ぜ込んだデザインにアレンジできるようになります。

例えば、検索でヒットした可愛いお洋服の画像のように作るには、自分が入手できる生地の中で何を使ったらいいかなと想像しながら指定情報を入れたり

人間サイズのファッションをドール服に落とし込むなら、どんなデザインに置き換えたらいいかなとか

そういう脳みその使い方を会得することができるのもデザイン作画の良いところです♡

ある程度、生地を触った経験があって、
縫製の経験を積まないと、
デザイン画として機能してくれないけど、

様々な知識や縫製の経験が無いうちから描いておくと、条件に縛られていないデザインが残るのですごく良いと思います♡

最近は、思いついたものを順々に試作する時間が取れていたので、描くよりもとにかく試作してみるという方に走っちゃってたけど

今年に入ってから、
イベントだの何だのいろいろ忙しくて
作ることができていないので、
デザイン画を描いて整理してから取り掛かってみようと思います♪

【ドーリーパーク】に向けて素敵なドール服をたくさん用意できるように準備万端にできそうです!頑張る♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2023年5月4日
《《Dolly Park》》
ドール服、ドール小物販売
ポップアップアミューズメントイベントを
岡山市北区で開催する予定です
☆☆☆☆☆☆☆☆
詳細案内はインスタグラムから↓↓

https://www.instagram.com/dollcouture_mond


#dollcoutureMOND
#DollyPark
#YABOU劇場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?