見出し画像

メティエダール (Métiers d'Art)


 

"フランス語のメティエダールは、伝統的な技巧と研ぎ澄まされた職人の技術により、唯一無二の特別なクリエイションへと昇華させる芸術を指す言葉です。比類なきものを創り出す、極めてアーティスティックな匠の技です。"


シャネルは毎年、
『メティエダールコレクション』という、専門技術を持つ各アトリエを結集させて作るファッションを発表しているんだとか。


各アトリエにも何人もの人が所属していて、本当に多くの人が関わりながら作っていることが分かります。

私もそんなものづくりがしたい。


一人でできることなんて限られてるから。


どうやったら可能なのだろう?


技術を持っている人はたくさんいます。


本当にたくさんいます。


けれど、技術や能力を持て余してる人もきっとたくさんいます。


ハイブランドが匠の技を次世代に継承したいみたいに

暮らしの中から生まれる芸術だって、次世代に残せたら世界のためになる。


素晴らしい技術を発揮する人はたくさんいるけど、

『その個人の能力が素晴らしいよね。』
『この人が凄かったんだね。』

というところで話が終わってしまうと、暮らしの手仕事には焦点が当たらない。


自分が落ち着く自分の場所で作るから作れるものだってある。


自分のために、自分が大切に思う誰かのために手を動かすことの楽しさに焦点を当てたい。


暮らしの中にそんな時間を増やせれば幸せだ♡


ドールサイズの、メティエダールコレクションを開催したいな❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?