見出し画像

立ち位置を把握する

2023.1.24
私が自分のことを平凡っていうのは、別に卑下でもなんでもないです🌟
世界中をサーと見回して、手持ちの能力、境遇、価値観を物差しで測ったとき平均値くらいかなっていう、冷静なただの計測です!

この計測機能って人間に備わってる能力の一つでね、あの人より劣ってる〜とかあの人には勝ってる〜とか自分で分かるじゃん。
あれは正確なんだよ。
自分が何処に立ってるっていうのが自分で分かるようになってるの!
劣ってる勝ってるっていうのは、あくまでもその場のそのお題での計測でしょ?

じゃあ違う方を向いて測ってみたら、自分の待っていないものをたくさん持ってる人がいたりする。
この物差しは上手く使えてるひとは少ないです✨
自分を卑下してやりたいことをやらない理由のために使ったり。他人より勝ってることに安心するための依代にしてやりたいことをやらなかったり。
測らなくても良いことまで測って動けなくなったり。
何にしても、もったいない。

周りが使いこなせていないものを使えるようになるのって私は楽しくて仕方ないです🥰
ミシンとか運針とか自分なりに極めてきたのは、道具が大好きだから❤️
専用の道具が無いと、縄文人より役に立たない自信があるけど🤣
道具が使えるようになるだけで人に素敵なものを提供できるようになるなら単純に習得したい❤️

自分の能力を冷静に計測するのって、練習も要るし慣れもいる。
誰より劣ってる勝ってるってあんまり良い気分じゃないし、そんなこと思ったらダメって道徳の授業でご丁寧に習ってきたでしょ笑

他人を傷つけないためお互いが平和にやるために。

でもその前に自分のことをまず知らなきゃ。
どっちに進んだもんかも分かんない。
いつまでもみんな平等仲良しごっこじゃいられないの。

どんなに人間磨いたってこの劣ってる勝ってるって気持ちが無くなることはない。だってただの物差しのメモリなんだもん。

物差しも使いようってこと❣️
私はこの物差しの使い方を知ってるだけです。
自分の持ち物を正確に把握するために、自分の気持ちをよく見てるだけです🤲🌟

自分の装備が何かを知れば、それをどう活かすかもちゃんと分かるようになってる❣️
どんな人にでもそれが出来て、持ってる能力を組み合わせながら全発揮できるの。

私を見て気後れしちゃう人がいるんだけど
実際の私と対峙したら、自分の方が劣ってるなんて感じる人がさぁどれだけいるでしょう〜😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?