スマブラ関連作品で公式からサントラが出ていない作品を紹介してみたPart1



◯初めに




皆様初めましての方もそうでない方もいますが今回は自分の趣味に関する記事です。
実は私スマブラSPが発売されたタイミングから「スマブラに関与した作品のサントラを集めてみよう」という勝手な企画を個人でやっています。

スマブラSPの発売が2018年12月なので早5年、スマブラに関わった事がある作品は出来る限り買いに行ったりレンタルで見つけたりとしてPCに入れてきました。
中にはバカ高い金額のレア物もあります。

ただしスマブラに関わったゲーム作品って合計すると400作くらいはあるんじゃないのか?というくらい数がありましてその中には諸処の事情により単体でサントラが出なかった作品ってのが山程あるんですよ。
神ゲー、マイナーゲー、シリーズ内では微妙な扱いなんでもかんでもサントラが出なかった作品がありました。
今回はそんな作品群を10作ずつ紹介していこうと思い記事を書いてみました。

ちなみに対象となる作品はスマブラWikiに項目がある作品をベースにその中で関連が高い作品は対象としてます。
例をあげるとストリートファイター関連のファイナルファイトやジャスティス学園、バンジョーとカズーイ関連のコンカーとかこんなです。
あとはリメイク版も対象としています。
例えば「Aの作品はSFC版のサントラは出たけどPS1リメイク版のサントラは無い」みたいなパターンです。
これはその中でアレンジが良かったり追加曲が入ったパターンがあるからが主な理由としています。

サントラの有無に関しては本家2ちゃんのみんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめWiki自分の探したこれまでの記憶を頼りにして作ります。
なのでこちらは少し差異が出る可能性あり。

あと今回はCD・DL販売があるかで基準をつけておりましてカセット・レコードしか販売がない場合も対象にしています。(再生機器が今の世の中あるか難しいところなので…)
こちらに関してはごく僅かだけど対象がありますのでご理解の方お願いいたします。

では早速紹介の方に入ります。

1作目…スーパーマリオカート

30代以上の方ならほとんどがプレイしたであろうマリオシリーズ屈指の大ヒットゲームであり今も続くマリオ派生作品の1つの第1作目。
まず最初に申し上げますがマリオシリーズはサントラ単体未発売の作品がたくさんあります
これは任天堂の方針も原因なのでしょうが探してみるとゲームの評価が高い作品やワールドやワンダーみたいな本編シリーズであろうとマリオシリーズはサントラが少ない印象です。

そんな訳で初代マリオカートですが発売から30年経ってもサントラ単体やボックスみたいな形で販売はないです。
補足として一部の曲が90年代に発売されていたスーパーファミコンマガジンの付録CDと2000年代に任天堂ポイント交換でもらえた任天堂のコンピレーションCDに入っていただけです。(レインボーロードなんかは付録CDに収録)

30代以上の方々は思い出に挙げる作品なだけにサントラ未発売は悲しいですね。

2作目…星のカービィ3

SFC末期に発売されたカービィ本編シリーズの1作。
VCやSwitchONLINEでプレイできるようになったとはいえ当時は神ゲーのスーパーデラックスの後ということとSFC末期の1998年発売というためシリーズでも端に追いやられがちな作品でした。

当時周りでカービィ3を持ってる人は自分以外に誰もいませんでしたがカービィ3、スパデラに負けず劣らず曲が良い。(特にエンディング曲)
こちらも補足としてはカービィ10周年の時に出たベストアルバム(今ではまぁまぁ高い)とスターアライズのサントラに一部楽曲が収録されてるのみです。 

ですがその2作に収録されなかった曲も多数ありましてその中にはニコニコ動画で人気となったサンドキャニオンも含まれています
カービィシリーズもサントラ未発売がかなりあるシリーズなのですが同じSFC末期だったFEトラキア776のサントラがあるという事実があるだけにどこかもどかしい…
HAL研究所さん、カービィ3のサントラ発売待っています。

3作目…真・女神転生デビルチルドレン黒の書・赤の書(GB版)

ペルソナ2罪・罰などが発売されていた2000年代前半に子供向け女神転生シリーズと銘打って発売されていたデビルチルドレンシリーズ(通称デビチル)。
当時のポケモンブームに便乗し、朝にアニメが放送されたりとで30代くらいの人の中には「これが初女神転生だった」なんて人もまぁまぁいるくらいには女神転生シリーズの歴史に貢献したタイトルでした。
これに関してはハッキリ言うとですね「ゲームボーイのゲームでサントラ単体発売なんてほぼ無いんですよ」という訳なんです。
実際ゲームボーイカラー全盛期時代でヒットした作品なんですが当作品のユーザー層も踏まえてか「サントラ出しましょう」とはならなかったんですよね。

では何故数あるゲームボーイ作品からこのデビチルを選んだかという理由なんですがこのゲーム後になって発売したPS1移植版はサントラがあるんです。(これも今8000円くらいする)
圧倒的にハードスペックが進化したことによるアレンジBGMは正規音源が流通してるんですよ、しかもPS1版は今は亡き高橋ひろが歌う主題歌までバッチリ収録されている。

何故ATLUSさんがPS1版のサントラだけ発売に踏み切った理由はわからない。

4作目…THE KING OF FIGHTERS Ⅻ

KOFシリーズの15作ある本編シリーズで唯一サントラが発売されていないのがこのⅫとなっております。
これは憶測なんですけど「こればかりは仕方ないかなぁ」という理由があるんです。

そもそもKOFシリーズは2006年にⅪがPS2に移植されたのをもってアーケード版のスペック向上に伴いドット絵を書き直すことにしたのです。
それでゲーム界隈あるあるの「グラフィック変えたので1から作り直します」ということになりましてⅫはシリーズからリストラキャラが大量にいるんですね。
今までのシリーズにあった餓狼チームとか龍虎チームみたいに専用エンディングが見れる固定チームが存在しませんし、ドット絵を書き直したためストーリーもないです。

こういった事情から従来の本編シリーズと比べて曲数が少ないこともあり今までKOFシリーズでは当たり前のように発売されていたサントラがリリースされないという結末となったのです。
正規音源に関しては海外版KOF XIIIの特典サントラにあった数曲のみという状況ですが、事情を考えたらこうなったのはやむ無しかなとは思ってみています。


でも今のSNKさんはサウジアラビアのオイルマネーありますよね?
オーナーになったイングランドのサッカーチームを強くしたお金があるんだからそのお金でDL専売でも良いからⅫのサントラ出してみませんかねSNKさん?

5作目…パックランド

80年代にアーケードからファミコンに移植された事でパックマンシリーズではトップクラスに触った事がある人も多いと思われるこの作品。
私も幼少期に持っていたのでプレイ済みなのですが既に世界中でマリオが流行り十字キーが横移動という相場が定まっていった数ヶ月後にファミコン移植が発売され、AとBボタンが横移動という仕様で数々の人間を苦しめたゲームとしても有名。
スマブラSPにもまんま本作のステージが存在しています。

このゲームのサントラが無い理由は結構有名な話ですが権利関係の問題が理由です。
元を辿るとパックマンは80年代に海外でTVアニメが放送されていたのですがパックランドはこのアニメ版のBGMをアレンジしたモノを使用していました。
で問題が起きたのはパックマンのアニメ版のBGMの権利はナムコではなく向こうのアニメスタッフが持っていたということです。

これが原因でサントラを配信とかで出そうとしても「権利が海外の会社にあるから」という理由で40年近く経っても公式からサントラが出ないという原因となってしまいました。
これもいつかは解禁される可能性あるのかというところですね。



6作目…伝説のスタフィー3


GBA時代の任天堂を支えたカワイイキャラたちのアクションゲーム。
そもそもの話ですが任天堂ゲームのサントラは発売される事自体がかな〜り少ないという諸事情があります。
伝説のスタフィーシリーズはサントラ単体発売どころか任天堂のコンピレーションアルバムとかゲームの特典にあるセレクションCDみたいな付録すらない。

スタフィーシリーズには宣伝用の「伝説のスタフィー」って曲もあるのですがそれすら公式音源は発売されていない。

何故スタフィーシリーズの中から3を選んだのか?という話ですが3は宣伝にインディーズ時代のPerfumeを起用したからです。

Perfumeは当時テーマソングの他にCMでシングル曲のビタミンドロップをタイアップにしていたんですね。
中田ヤスタカのプロデュースになって徐々にアイドル路線からテクノポップス路線に変わりだしてきたタイミングという時期、当時はアキバ系+渋谷系音楽のハイブリッドでアキシブ系とか言われていました。(桃井はることコラボしていたのもこの時代)

そんなPerfumeを世に知らしめたスタフィー3、サントラ発売待ってます。


7作目…ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち


90年代後半にポケモンフォロワーゲームとして大人気となり最近では新作が発売したドラクエの外伝シリーズを代表する1作目と2作目をセットでPS1に移植した作品。

実はドラクエシリーズもサントラ未発売の作品が多いシリーズなんですね。 
そんな中でもサントラがリリースされなかった1作がドラクエモンスターズのPS1版。

このゲーム、GB作品にしては珍しくサントラが出てまして1も2もサントラがありました(この時代のドラクエは妙にサントラが単品販売されていた)
しかし、PS1版はⅣの移植版サントラが出たもののこの作品のサントラは発売されず。

テリーのワンダーランドはストーリーでⅠ〜Ⅵモチーフの世界に行く際各作品のフィールドBGMが聴けたのですがそちらもPS1のスペックによるパワーアップしたアレンジが聴ける。
イルとルカの不思議な鍵は評価の高い天空の世界が大幅にアレンジされたりと至れり尽くせりな楽曲群。

このリメイク版以降ドラクエモンスターズのサントラは正規で一度もリリースされていないのがまた辛いです…

8作目…ポケモンバトルレボリューション


ポケモン本編シリーズ初となるオンライン対戦を実装した第4世代においてオンライン対戦をやるために必須だったある意味有名なゲーム。
当時子供だったダイパプラチナ世代の方々が最初にこのゲームを触り、ハートゴールドソウルシルバーで帰ってきた1990年前後生まれの世代がある程度余裕ある資金力で購入したりとで第4世代のポケモンを支えた派生作品。
当時はニコニコ動画全盛期だったため色々な対戦動画も人気となりました。

そんなポケモンですが外伝作品に関してはサントラがまず発売されないシリーズです。
そんな事情もありこのゲームもサントラは未発売のまま……。
今聴き返すと当時の対戦の思い出と共にあの実況のボイスが蘇ってくるなんて人も多数いるのでは無いでしょうか?。


9作目…実況パワフルプロ野球2014


先日スマブラのスピリッツに電撃参戦を果たしたパワプロシリーズ。
色々あってKONAMIの4番兼エースとなったわけだが長らく海外人気は皆無という中、WBSC案件による100円パワプロでのe-SPORTS復活やオリンピックの筆頭種目になった事から少しずつ海外で認知されることになりました。

そんなパワプロシリーズですが2012以降サントラがリリースされていません。
近年のシリーズで正規音源が出たのは2018までのOP曲と2019年頃までのアプリ版BGM、あとはベリーグッドマンのe-SPORTSエンディング曲やKEYTALK、BLUE ENCOUNTといったアプリでコラボしたバンドの曲くらいです。(OP曲もフル尺ではない)
近年はパワチャン主題歌をアイマス声優である飯田友子に歌わせたり、にじさんじの男性ライバー上位人気の加賀美ハヤトがカバーしましたがネームバリューに関係無くそちらも音源販売は無し。

パワプロシリーズの中でも2014という作品は公式から事実上「アプリに専念したい」という御達しがあり発売半年くらいでオンラインサービス終了など散々な結果でしたがこの作品から栄冠ナインが復活。
今では毎年お盆休みのRTA in JAPANの真裏に開催しているにじさんじによる大会『にじさんじ甲子園』を皮切りにゲーム配信の人気コンテンツとなった栄冠ナインですが2014以降栄冠ナインのBGMは基本代わっていないためBGM自体は聞き覚えのある方が多いと言える作品です。
パワプロ暗黒期の後半期に一時期廃止されユーザーから批判されたり、復活した結果パワプロというコンテンツを救った栄冠ナインの人気を踏まえても2014のサントラの需要は少なからずあると思うよ私は。
まぁさっさと2012以後のサントラ出すべきなんですが。

10作目…ストリートファイター3 3rd STRIKE(DC・PS2版)


最近EVO JAPANに復活するなどストリートファイターシリーズの中でも根強い人気を誇る3シリーズの最終作。
昔のアーケードゲームは家庭用移植の際にBGM方面でも原型と違う作りの曲にして採用するのが基本でしてストリートファイターシリーズもそういった仕様でした。
MD版スパ2やPS1版ストZERO2のなんとも言えないアレンジ、SFC版スト2とスパ2の頑張って絶妙に良くなったアレンジ。
3DO版スパ2Xの原曲を上回るカッコいいアレンジもあればスペック差がありすぎてチープなんだがなんかクセになるSFC版ストZERO2のアレンジ。

色々とアレンジはあったのですがスト3 3rdの家庭用のBGMはリミックスみたいなテイストで構成されたアレンジになっています。
具体的に言うとアーケード版の原曲にメロディーや声を少し加えそこに新たなパートを挟むという作りになってます。(原作プレイ映像見たけどラウンド事に3パートの1パートずつ流れるとかそんな仕様だったはず)
これを一曲として通しで聴くと原曲とほぼ変わらないパートがあるのに別物なんですよ、いやホント。
3rdの曲は原曲がドライブ映えする曲が多数あるだけにこれはホントに音源を正規で出してほしい1作。
数年前にSFC版スパ2のサントラCDが出たときは期待したんだけどなぁ~。




今回の記事は以上です。
今後も不定期ではありますがスマブラ関連作品のサントラに関しては話すかもしれないです。
あと「あのゲームは公式音源ある」みたいな情報や訂正あればすごく助かります。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?