シティ大阪2/3

はじめまして、ふすまです。

僕がどんなやつかは紹介記事を読んでもらえたら嬉しいです。


本題ですが2/3のシティリーグ大阪に参加してきたのでやべーやつ活動記録として対戦レポを書きたいと思います。noteと言えば価格設定ですが、採用理由がふわふわしてたりするので無料にしました。

使用デッキはウルネク 結果はbest16 という形になりました。

デッキレシピはこんな感じです。

1  デッキ選択

環境の中でパワーが高いと思ってるピカチュウ&ゼクロム、ジラーチサンダー、ウルトラネクロズマカラマネロ を候補とし、ジラーチサンダーが前日ピカゼクとウルネクに負けてジラサンのプレイングの自信を喪失したので、チームメンバー二人の意見を跳ね除けウルネクを使いました。


2 採用理由

レシピは似たり寄ったりの感じなので他の人が採用してなかったりするところに触れて行きたいと思います。

光るアルセウス

今のウルネクの構築的に4エネ付けることが現実的であり、ミラーでサイド6枚取りがしたかったので入れました。なによりアルティメットアロー!って言いたかったんですよね。アルセウス光っててカッコいいし。

使ってみたところカプ・コケコ(回転飛行)でいいと思いました。ですがベンチ管理下手くそでギラティナ上手く使えない僕はこっちでもいいと思います!(強引)

メタモン◇

ウルネクはもちろん上記のアルセウスのこともあり、4エネ付けるのにマーイーカを並べる必要があり、マーイーカがサイドに2枚埋まることは考えられるため少しでも確率減らすために採用しました。

ゲンガー&ミミッキュ TAGGX

こいつがいるとピカゼクに安定するのかな~ って思い採用しました。理由は必要エネ数が少ないのでマーシャドーGXが突然出てきて技を打ちやすい点、限定的ですが、ウルネクに4エネ付けれらず相手のハンドが少ない時、グズマで逃げれないポケモンを呼びホラーハウスGX、その追加ドローか次のターンのジラーチの願い星でグズマを引き入れ再度グズマを使いピカゼクを呼ぶことでリーサルが決めることもできると考えたからです。ピカゼクの技の仕様上エネルギーがデッキから少なくなり、後半ならトレーナーズを比較的沢山引くため「トレーナーズを引いててくれ!」というお祈りはしなくていいと思います。

ロケット団の嫌がらせ

シロナでもいいと思いますが流す札を一応入れとくかって気持ちで採用しました。エリカのおもてなしが入ってない理由は、フェローチェ&マッシブーンやルカリオ&メルメタル等のベンチを広げないデッキとマッチングしたら嫌な気持ちになるので採用しませんでした。

こんなところでしょうか、他に聞きたいことがあればTwitterで聞いてください。


3 対戦レポート

ここからは対戦レポートにします。対戦相手 先行/後攻 取ったサイド枚数-取られたサイド枚数 って書き方を最初にします。

1戦目 VSジュカインラフレシア 先 6-4

いきなりウルトラビーストメタのに当たって少し萎えましたが、マーシャドーGXがいるので安心! って思ってたらナゾノクサまで出てきて草が枯れました。相手の方の動きが少し止まっていたのでマーシャドーでアルティメットアローを言うことができ、ラフレシアはカラマネロのねんどうだん2回で倒せました。後はマーシャドーでジュカインGXを飛ばし、サイドにジュプトル2落ち?してたっぽくて進化してなかったキモリとメタモンを滅亡の光で倒してなんとか勝てました。

2戦目 VSカメックスGX 先 6-3

カメックスGXは特性で-30され一撃で倒すにはダメージ270いるためウルネクに超エネ4枚要求されて中々めんどくさいポケモンですね。

とてもラッキーなことにマリガンドローを5回も貰え、かつカメックスデッキだと分かったため、デッキのカラマネロラインが一つも落ちてないことを確認し、マーイーカを4体並べることができました。そのまま先2で一エネゼニガメを取り、先3でウルネクが倒されなかったのでカメックスGXを一撃で倒すことができ、そのままペースを掴んで勝ち。

僕が当たらないと思ってたデッキに2連続で当たり不安になってきました。

3戦目 ロストマーチ 先 6-0

アルティメットアロー+ギラティナやぶれたとびらで先2で前のネイティに30乗せながらハネッコを2体倒すことに成功、相手がサポートを持っていなかったのでそのままアルティメットアローを連打し勝てました。

4戦目 ピカチュウ&ゼクロム 先 6-3

後1ジラーチがサンダーに倒されてしまう。グズマを握っていたのでウルネクで裏のピカゼクを倒したかったのですが、エーテルパラダイスが出てきており、それを考慮してなくてベンチを埋めてしまっていたので仕方なくグズマでゼラオラを倒しました。この選択は間違っていて次ピカゼクが出てきた時のために鋼エネを引く準備をした方が良かったですね。次のターンシロナでマーシャドーと鋼エネルギーを引けたためピカゼクを一撃で倒すことができ、なんとか勝てました。 思慮の浅い行動をしてしまったので負けてもおかしくなかったので反省。

5戦目 ルカリオ&メルメタル 先 6-4

なんだかんだいないと踏んでいたアーキタイプにここで当たると思ってませんでした。

後1でフルメタルウォールGXを打たれたので先2で一撃で倒すことは叶わず、アセロラなど回復ソースのことを考え技を打たずにエンドし、一撃で倒せるエネルギーがついたら動くを心掛けながらプレイングをしました。クラッシュハンマー等で鋼エネを落とす構築じゃなくてよかったです。

6戦目 ジラーチサンダー 後 2-6

この時点で予選抜けは確定したので気は楽でした。サイドレースは追いつけないので、できるだけポケモンを取られない場面があったらラッキーと思いながらやりました。

穴抜けの紐でギラティナを出しお願い倒されないで!って祈りながら見てたら再度穴抜けの紐を使われたのでウルネクを前に出しました。そしたらこだはちエレパ×3 アサルトサンダーでウルネクが一撃で倒されたのでむしろ笑ってました。ですがギラティナが耐えるならサイドレース勝てるのですが、そのうちウルネクで殴るならダメージを与えない方がいい気がするのでウルネクを出したことがプレイングミスなのかもって思いました。 そのままペースを掴まれて負け。

5-1 予選4位抜け

決勝トーナメント1回戦 エビワラーサワムラーカポエラー 先 4-6

前日の愛知シティで結果を残していた3兄弟、練習をしてなかったのでプレイングがいまいち分からず、非エク同士の殴り合いかつ、カウンターエネルギーが入っておりグズマで倒すタイミングを逃すとゲンミミで殴るプランはアブソルが居た場合負けるので、ベンチの数を抑えつつギラティナでサイドと少しとりアルティメットアローと滅亡の光で勝つプランにしました。

マーイーカとテテフだしリーリエ8枚ドローでマーイーカ呼べる札が1枚しかなく雲行きが怪しく、ギラティナに3エネ付けグズマでサワムラーを取るがサワムラーはすぐ出てきてカラマネロが倒されてしまう。そのせいでアルセウスにエネがつかず、カポエラーの60、エビワラーのディアンシーパンチでアルセウスがやられ、そのままペースを掴まされ負け

正直グズマであわよくばコンボが決まらなければいいなって気持ちでサワムラーを取った点、そもそもギラティナで殴らずアルセウスにエネルギーを絞った方が良かった等反省点が多く残りました。いないと思い練習をしなかったのを悔やみ、自分の応用力のなさに泣きました。悔しさしかないです。千葉では後悔が残らないようにしたいのでもっと練習します。


まとめ

レポをよく見てもらうと分かるんですが、じゃんけん6-1だったり運がめちゃくちゃにいいです。それゆえにもう少し勝ちたかったですね。次からも結果を残せたり、おもしろいデッキで公式大会に出たりしたらこのように大会レポートを書いて行きたいと思います。その記事は有料かもしれませんがそれでも買って読んで貰えると嬉しいです。値段は質と気分で決めますが比較的安めにしたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



読んでいただいてありがとうございます。コメントでもなんでも反応いただけると喜びます!