ソーシャルビジネス勉強会

昨日の記事に勉強会のことを書きましたが、本日勉強会第一回目。

ソーシャルビジネス勉強会などと大上段に構えたネーミングですが、要は社会をよくするためには何が必要か、そのために自分たちは今何をするか、ってことをざっくばらんに話するだけの会。
ただ、私がちょっと勉強したい気になっているので、参考図書的なものを提示して一応読んでみましょうという形式をとっているので、勉強会って名付けているところ。

そんなことはどうでもよくって、これは社会をよくするための行動の第一歩。こんな勉強会を通じて、少しでも社会をよくしようと思ってくれる人が一人でも現れるとそれだけで一歩踏み出した成果というものです。

基本的にすでに参加しているコミュニティーを中心に声をかけているのですが、そんな中で、全く知らない人から参加したいとリクエストあり。本日初めてお会いしましたが(Zoomですが)、なんと高校3年生。

見ず知らずの主催者に連絡を取り、他の参加者の平均年齢40歳オーバーって中において、物おじせずに発言するという度胸のよさ、行動力。驚きました。そんな彼から、またゆっくりとお話ししたいという御礼のメッセージあり。うれしいですね。

先が見えずとも、一歩前に踏み出したことで、こんな素敵な出会いがあり、これから将来を担う高校3年生に何らかのインパクトを与えることが出来たのであれば、もうこれだけで少しは社会がよくなったと言えるでしょう。

この勉強会を大事にし、ここで社会をよくすることに思いをはせたと言う人を増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?