見出し画像

【心の整理】ヨシコのチラ裏

まいど。
かなり回復傾向にあるけど相変わらず色んなことを思い出してぐるぐるしていますが、近況をまとめていこうと思いつきました。


まず手首。相変わらず痛いです。しかしリハビリの先生に診てもらい始めてから、わたしのペイント環境が悪いのではないかという話になり、どういう姿勢でペイントしているのか、手首がどういう状態になるのかを説明しました。いつもの整骨院の先生は、使うなと言って手首を封印しますが、リハビリの先生はそうではなく、大好きなやりたいことを封印するのではなく、その環境をよくしましょう、と言うのです。仕事を効率化するように、趣味も効率よく作業ができるようということですね。なので、今はペイントする腕を置けるように姿勢を模索中です。ペイント環境が非常に狭いのですが、それに甘んじず、部屋を整理整頓して作業スペースを確保したい所存です。そのために断捨離を少しずつ進めていますよ。


休日、複数の方からお声がけを頂きました。
先日、私はネクロムンダについて書かれている note を見て興味を抱きました。それにすかさずフォロワーさんが反応してくれて、ネクロムンダのチュートリアルをしてくれると言うのです。また、別のフォロワーさんにもネクロムンダでゲームを遊ぶので見に来ませんかと言われました。さらに、取引していたフォロワーさんにも受け渡しできそうですか?と問い合わせが来ました。いずれも、私の状態が良ければ行く、つまり行けたら行くという返答をしました。「行けたら行く」わかる人ならこれは来ないな、と思わせる返答をしたのです。
当日になって、出かけるかどうかをとても悩みました。前述したリハビリもこの日の午前中に入れていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったんですよね。時間ギリギリになって、ええいままよ!と支度をしてリハビリへ。そこでウォーハンマーに出会ってから「人生が変わったんやなって思った」と言われて驚きました。確かに以前よりも人と接する機会が増えて、打ち込めるものができて日々を楽しいと思えるようになったのは事実です。しかしそれを「人生が変わった」とは。すると「人は誰かの為に何かをしてあげる事に喜びを覚える生き物なんですよ」と言われました。それは見返りを求める行為ではなく、なんとなく、自発的に。眼の前に困っている人がいたら助けてあげる、そんな軽いものです。私は職場において仕事以上に親切にしていた自覚があります。そこまでする必要はないと言われても、やはり人情ですから、助けてあげたいと思ってしまうんですよね。交流という社交場に出かけるようになってよく話すようになったし、明るくなったということだそうです。ペイント会を主催するようになったり、ゲーム会でお手伝いをかってでたり、誰かが思い悩んでいたらそっと声をかけてみたり。ウォーハンマーを通じて知り合ったたくさんの方に助けてもらい、また私も声をかけていました。先生といろいろ話しているうちに元気を取り戻し、もしかしたら整理できたのかもしれません。鬱をこじらせた事を伝えると、先生は「でも今回はたった一週間でしょ?」と笑い飛ばしていました。確かに一週間で回復したのは早いな?回復する機会をくれた友人がいたからこそですが、回復するのが早くなる程度に、少しずつ心が強くなったのかな?と思えました。私にはこんなにも声をかけて気にかけてくれる人がいるのだなと、心の底から感謝するのでした。
そしていざなんばストアへ。休日ということで人がとても多く、まともに見ていられなくて、帽子を深く被り、視野を狭くして視界に人を入れないように移動しました。やはりまだ怖いものは怖いのです。そうして無事にストアへ到着すると、皆に挨拶をし、お話して、ご飯を食べて、ネクロムンダのチュートリアルを体験しました。すごくありがたいことです。私はこの日、感謝の言葉を何度使ったでしょうか。
チュートリアルを申し出てくれた天虎さん、お話してくれたへちこさん、ご飯に付き合ってくれて話を聞いてくれた笹さん、そしていつもなんだかんだで助力をくれるせせリくん、本当にありがとうございました。皆が付き合ってくれるから、かまってくれるから、私は日々を楽しく過ごせるのでしょうね。なんという贅沢でしょうか。やっぱ社交って大事なんやな。そう実感する一日なのでした。
今はもう、頭痛もすっかりなくなっています。


ネクロムンダについてはやはりハウスを決められないでいます。ハウスとは40Kでいう戦団ですね。〈Orlock〉はどうかと教えていただきましたがイマイチ決定打に欠ける。でもめっちゃかっこよくて気に入ったミニチュアはあるんです。

Warhammer.com より

この〈LADY HAERA, 13TH DAUGHTER OF LORD HELMAWR〉という方。造形もいいけど、たぶん所属するハウスは〈Cawdor〉な気がする。もしかして賞金稼ぎかな?まあずっと一時的オンラインみたいだけど。
モヒカンマッチョの〈Goliath〉も勧められたのですが、コーンバーサーカーみたいでなんか違う(´・ω・`)
現状ではミリタルムの一般兵士を切り刻んで、軍人崩れギャングとして使おうかなと思案しています。誰か余ってる兵隊ちょうだい(笑) カサーキンでもありやな……。
(´・ω・).o0( ホテル・モスクワかな?


というわけで近況報告でした。
ちょっとエンジンかかってきたかな?今はずっとペイント頑張ってます。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?