麺類頂上決戦

「今日はラーメン食べよう」

彼が嬉しそうにそう言った。私は少しムッとして、ラーメンは嫌だな。と思った。

私は麺類の中で、素麺が1番好きだ。

とにかく早くできるし、何にでも合うし、冷たいのも温かいのもできるし、なんだかスルッと食べられる。

風邪の時にお母さんが作ってくれるにゅうめんも最高だし、飲み屋さんの〆で鶏白湯のにゅうめんが出てきた時は、そう来たか、と唸った。最高だった。

でも彼氏は、麺の中だとラーメンが1番好きだ。

しかも、具がたっぷりで、油コテコテで、食べた後に後悔する様なやつ。彼は大学生の時週五でラーメンを食べていたらしい。控えめに言って、頭がおかしい。

別に私だってラーメンが嫌いな訳じゃない。コテコテのラーメンを食べて後悔するのも好きだし、あっさりラーメンを食べてもう無くなっちゃったのか…と悲しむのも好きだ。

そう、私たちは水と油のように真逆なのである。

アウトドア派で友人の多い彼、インドア派で本が友人の私。

どうやったって交われない。不可能である。

付き合って3ヶ月だが、別れそうな喧嘩を数え切れないほどした。その度、やっぱり無理だ、と思う。

だけど、同じ人間だから似てる部分もある。

根っこの部分は、少し似ている。好奇心旺盛で何でも手を出したくなってしまうところとか、意地っ張りなのに楽観的とか。

素麺もラーメンも、そんな感じなのかな、と思う。素麺は小麦粉を練って油を塗る、ラーメンは小麦粉を練ってかん水を入れる。

具もスープも違うけれど、ずっとずっと根っこの部分は同じだ。 

だから、元気な時は2人でコテコテのラーメンを食べたいし、風邪をひいたらにゅうめんを作ってあげたい。

交わらなくても、絡まるくらいでちょうどいい。

「この辺に美味しい二郎系があるんだけど」

笑顔で言う彼を見て、私は肩を竦める。
ポッキリと折れてしまう素麺の事を、想う。私の意志と同じように、簡単に折れてしまう、それを。中華麺の柔らかいのに、簡単にちぎれない、それを。

お読みいただきありがとうございます。あなたの指先一本、一度のスキで救われています。